NHKで生中継がはじまっています。
 当初から遅れて3時30分から記者会見開始。

 聯合ニュースは「最終妥結」と速報を出しています。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/12/28/0200000000AJP20151228001700882.HTML

 日本政府の決定は以下の通り。(あやふやな部分あり)

 1)日本政府は責任を痛感している、との意志表明。安倍総理は日本国首相として改めて慰安婦として心身に傷を負ったかたがたに対して謝罪と反省を表明する。

 2)日本政府の予算供出により財団を設立。元慰安婦の心の傷を癒すための事業を韓国政府が行う。

 3)本問題は「最終的不可逆的に解決を日韓両政府が確認した」ものとする。本問題について国連などの国際社会において互いに非難批判することを控えます。

 予算規模はおおむね10億円。 

 ユン外相からは「今回の合意が着実に進むことを前提として」という話があって、「最終的不可逆的に解決」と表明。
 慰安婦像に対してはウィーン条約違反であることを念頭に置いて関連団体に働きかけを行い、適切に解決できるよう心がける。

 とりあえず「法的責任を認める」というラインを回避して、「最終的不可逆的に解決」というところを勝ち取った……ということですかね。
 速報としては以上です。