「大きい女の子は好きですか?の1巻が安くなっているので買おうかな」と思ったらすでに買っていた……というようなシチュエーションに「あ、その本はもう買ってますよ」といわれるのは数を買う人間にとってけっこう便利。
 っていうかすでに2巻も持っていたんですけどね。

 昨日紹介した日本の歴史をみなおすは文庫版を2回くらい買っている気がする。ついでに言うと朝鮮紀行は3冊くらいあるんじゃないかと……。必要なときに手元にないと自転車で大きい本屋に行って買ってしまうのですよね。

 さて、内閣府の外交に関する調査が年内発表されませんでしたね。ここ数年は年内調査が年内発表されていたのですが。以前は年越しの年度内が普通だったのでおかしいこともないのですが。
 いつ出るんですかねぇ。あと内閣支持率も楽しみですね。