対中貿易額 韓国が初めて日本上回る=10〜12月期(聯合ニュース)
 韓国貿易協会の北京支部が17日に公表した資料によると、昨年10〜12月期の韓国の対中貿易額は756億ドル(約8兆8500億円)となり、日本の対中貿易額(717億ドル)を上回った。

 韓国が対中貿易額で日本を上回るのは初めて。米国に次いで2番目となった。

 中国に対する輸出額では、韓国が2013年から日本を上回ったが、輸出と輸入を合わせた貿易額では日本を下回っていた。

 昨年12月に韓中間の自由貿易協定(FTA)が発効し、両国間の貿易が一層拡大すると見込まれるため、今年からは年間ベースでも対中貿易額で日本を上回ると予想される。

 昨年は中国の貿易総額が減少したにもかかわらず、韓国が対中貿易規模で2番目になったのは韓国企業が善戦したため。中国の輸入は前年比14.1%減となったが、韓国の対中輸出額は8.2%減にとどまった。

 韓国は昨年、中国に対する投資額でも日本を上回ったもようだ。韓国の昨年1〜11月の対中投資額は37億ドルで、日本の投資額より7億ドル多かった。日本の投資額は08〜14年まで韓国を大幅に上回っていたが、昨年は再逆転を許した。
(引用ここまで)

 ……そりゃあ中国経済が衰退傾向にあるからインドに行こうとか言い出しますわ。
 規模がひどすぎる。
 経済規模が日本の1/5なのに、中国との総貿易額が日本よりも多い。
 つまり、単純にいって中国の影響を5倍以上受けるってことですよ……。

 貿易額でこれだけってことは、もう離れようとしても離れられないくらいに投資しちゃってるんじゃないでしょうか……って思ってたら最後にすごい数字が。
 1-11月で37億ドル。

 2014年の日本の対中投資は40%近い減少で43億ドルでした。
 今年になっても減少傾向は止まっていないようでこの記事によると1-11月で30億ドル。
 年末分があったとしてもさらに10億ドル以上の減少。去年の上半期は20%ちょっとの減少だったので、その傾向を引き継いでいるということです。
 日本は中国からの脱出傾向に歯止めがかかりませんね。

 だけども、韓国はまだまだチャイナシフトまっしぐら。
 消費者市場としての中国に期待しているってところなのかなぁ。……まあ、がんばって。