慰安婦合意:安倍発言に韓国野党が反発「事実上の合意無効宣言」(朝鮮日報)
「慰安婦合意は無効」 韓国で反対集会続く(聯合ニュース)
日本政府の10億円は受け取らない…「慰安婦」正義記憶財団に募金相次ぐ(ハンギョレ)
 最大野党「共に民主党」が19日、日本の安倍晋三首相が従軍慰安婦問題について強制性をあらためて否定したことに関連、「先月の韓日慰安婦合意が無効であることを宣言したのと同じだ」と批判した。

 これは、同党の都鍾煥(ト・ジョンファン)報道担当が同日午後、国会での記者会見で「安倍首相は『従軍慰安婦を戦争犯罪に該当するものと認めたわけではない』と主張した」として、上の通り述べたものだ。

 都鍾煥氏は「政府の主張通り、慰安婦問題と関連した韓日外相合意が『最善の結果』ならば、今からでも日本政府に合意違反と安倍首相のダブルスタンダード的言動に強く抗議すべきだ。それなのに、これに対する韓国政府の対応は実にひどい」と批判した。

 続いて「日本政府による慰安婦強制連行は国際的に既にしっかりと証明された真実であることは誰もが知っている。日本側が慰安婦問題を論争の火種にするなら、『最終的かつ不可逆的』という合意の意味は一体何だったのか、韓国政府に問わざるを得ない。結局、日本の謝罪を引き出したという韓国政府の自画自賛は虚言に過ぎなかった。日本政府に従軍慰安婦問題に対する免罪符を与えただけだ」と強く非難した。

 その上で、「朴槿恵(パク・クンヘ)政権は手遅れになる前に、日本政府の厚顔無恥な行動を糾弾し、拙速的で屈辱的な韓日外相合意が無効になったことを宣言しなければならない」と促した。
(引用ここまで)
 旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日合意の無効を主張する韓国市民団体の集会が続いている。

 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は20日午後、ソウルの日本大使館前で慰安婦問題の解決を訴える「水曜集会」を開き、昨年末の韓日合意の無効を主張するとともに、被害者の意見を反映した再交渉を行うよう訴えた。

 この日は激しい寒さにもかかわらず市民団体関係者や大学生、市民ら約500人(警察推計)が集り、日本政府に対し、慰安婦問題に対する国家的、法的責任を認め、それに基づく賠償や真相究明などの措置を取るよう求めた。

 挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表は、「慰安婦問題が解決されなければ韓日首脳会談に応じないとの姿勢を示しておきながら、今になって慰安婦問題がまるで外交の障害物であるかのように、拙速に処理した」と、韓国政府を批判した。

 午前中は同じ場所で、大学教授や弁護士の団体が記者会見を開き、韓日合意が国際法的に効力がないと主張した。
(引用ここまで)
 昨年の12・28韓日「慰安婦」合意以降、被害者ハルモニ(お婆さん)たちの真の名誉回復に直接乗り出す市民の温かい声援が続々と届いている。日本政府から拠出される予定の10億円を拒否し、市民社会団体が直接被害者の福祉と真相究明をするために推進する「正義と記憶財団」に力を貸そうということだ。

 「日本軍『慰安婦』の正義と記憶財団推進委員会」(定義記憶財団推進委)は19日、日本軍慰安婦被害の真相究明と被害者の福祉に使われる資金を作るための募金運動を始めてから5日間で、529人から5204万ウォン(約509万円)の基金が集まったと明らかにした。383の市民団体と個人335人は今月14日、「韓日の日本軍『慰安婦』合意無効と正しい解決のための全国行動」(全国行動)を組織し、「慰安婦」問題の徹底した真相究明などを行う正義記憶財団推進委員会を発足することにした。推進委員会は、市民一人当たり1万ウォン以上の寄付に参加する形で、100万人の財団出損団を募集している。
(引用ここまで)

 野党である「共に民主党」は4月の総選挙に向かって、一点突破で慰安婦合意を責めたてる。
 挺対協は自分の権力を失わないために、がなり立てる。
 その一方で「正義記憶財団」で最後の一稼ぎを目論む。

 要するにそれぞれに利益があるから「無効だ!」と騒ぎ立てるし、与党側というかパク・クネは国益があると考えたから合意を行ったというだけのお話。
 ただまあ、思いのほか韓国国内からの反発が大きかったというところですかね。

 賛成している人も少なからずいるのでしょうが、韓国は日本よりも同調圧力がきつい国だったりします。
 それがさらに日本相手で、慰安婦を扱った話になるとさらに……ってところでしょうか。

 最大の問題はその同調圧力にパク・クネがいつまで耐えられるのか。
 そして2年後に就任する合意をしたわけでもない次期大統領が遵守するのかどうか。
 そこまで反対は続かないと思うのですけども。

 しかし、「正義記録財団」は何度見ても字面で笑ってしまう。
 たった5日で500万円も集まったっていうんですから、おいしい仕事ですわ。 たとえこれが最後になったとしても、充分な荒稼ぎですね。10億円集まるまで事業をやめないんでしょ。おいしいわぁ。