[取材ファイル] [単独]平昌オリンピック宴会日に混乱、国際恥さらし(SBS/朝鮮語)
2018平昌冬季オリンピックのための宴会日が突然、奇襲デモに混乱になって波紋を起こしています。特に国際スキー連盟(FIS)の関係者がいる中で、このような不合理な事態が起きて国際的な恥が避けられませんでした。事件の顛末は次のとおりです。

国際スキー連盟の調査団は、19日と20日の2日間に渡って江原道旌善アルパイン競技場コースを訪問し、最終的点検を実施しました。現地調査が終わった後、FISギュンター・フアラ技術顧問は、「雪の量も十分で雪質も素晴らしい。斜面のすべての準備が完了した。 2月6日に開幕するアルペンスキーワールドカップ大会に出場する世界各国の選手たちが旌善の素晴らしいコースで最高の競技力を見せてくれるものと確信している」と評価して大会コースを公式承認しました。

これまでいくつかの悪材料で綱渡りの連続により中止の危機に置かれた最初のテストイベントが千辛万苦の末に確定される瞬間でした。2014年5月に着工以来、厳冬期に「夜間秒打撃工事」まで強行した必死の努力が紆余曲折の末、結実を収めたものです。

しかし、困難な喜びは長くは続きはしませんでした。工事代金未払いを糾弾し、早急な支払いを要求する機器メーカーの従業員が昨日(20日)旌善スタジアム現場事務所に入りこみ、記者会見場にはなだれ込んでちょっとした騒ぎが起こったからです。彼らは怒りに満ちた声でこう言いました。

「代金の問題も解決できなかったというのにテストイベントをするというのか? 昨年5月から、食事代も受けられなかった。このようなのに何が世界の祭りか? 競技場を建てるが、大きなダンプトラックが3台の溝に埋まるほど命をかけて働いた。江原道は責任を負え!」

不測の事態にイ・ジュンハ平昌組織委員会副委員長をはじめとする組織委関係者たちは不合理な表情を隠せませんでした。ギュンター・フアラ技術顧問などの国際スキー連盟調査団も慌てた様子でした。仕方なく記者会見は、調査団と組織委員会関係者が近くにあるコンテナに避難した後になってようやく進行されました。

旌善アルパイン競技場の建設主体は江原道です。江原道は施工者にあすなろ総合建設を選定しました。ところが、あすなろ総合建設の協力会社であるA社の機器代金を滞納したために昨年12月8日から、一部の企業が工事を中止するなどの支障をかもしました。機器メーカーは、大型ダンプトラックとショベル40台を提供して工事を広げたA社からの機器代金23億ウォンを受け取っていないということです。

江原道で平昌オリンピックの準備を総括しているノ・ジェス冬季オリンピック本部長はSBSとの通話で「あすなろ建設が下請け業者であるA社にお金をくれたA社の機器業者に代金を支払わないことができず悩みが尽きない。ところが、A社が計算した工事代金より機器業者が主張する金額がはるかに大きい。双方の金額の差が大きく、今まで解決できなかったのだ。できるだけ早くに双方の資料を正確に把握した後、仲裁するようにしたい」と釈明しました。

実際の機器代金滞納問題はかなり長期間に渡っていたために遅かれ早かれ、かんばしくない事態が起きるであろうことは予見されていました。それでも新築競技場の建設を総責任を負う江原道は、素早い対策やうまい解決策を出せませんでした。旌善スキー場フィニッシュライン近くの住民移住問題も同様です。下の写真は、私が2015年4月1日に撮影されたものです。

pyonchan_alpenスタート地点

ショベルカーがあるところがフィニッシュライン付近です。その後ろに民間人が居住する住宅が見えます。平昌冬季オリンピックを問題なく開催するためには、ここの住民が他の地域に移住するしかありません。この問題は、ほぼ2年前から提起されていました。江原道は最初のテストイベントであるアルペンスキーのワールドカップのために、2015年までに必ず住民を他の場所に移住すると公言したが、年が変わった今日までその約束は色々な理由で守られていない状況です。

江原道は2018冬季オリンピックの開催地として、政府、そして平昌組織委と一緒に地球の祭りを準備する3大軸です。オリンピックの成功開催の主役になるのが江原道であって、オリンピックの邪魔になるようではなりません。江原道は明日(22日)平昌組織委、文化体育観光部と一緒に旌善スキー場の現場で行われるオープン記念イベントに出席します。果たして身も心も軽くイベントに出てくることができる資格があるかどうか、自問自答すべきです。
(引用ここまで)

 画像はSBSのサイトから引用。
 いやぁ、すごいな。
 24時間体制で年末年始もなく働かせておいて、無給。
 いや、要求額との差が大きいからっていうのは分からないでもないのですが。
 そんな中、記者会見を開けばどうなるか分かりそうなものです。
 特にそこは韓国なのですから。「人が嫌がることを進んでします」ってアレですね。
 そのA社も関係者ですから「記者会見が見たい」くらいのことは言って合法的に入ってくるでしょうしねぇ……。

 韓国でこういうことが起きているときに、どっちが本当のことを言っているのかっていうのは非常に分かりにくいのですよ。
 なにしろ偽証罪が日本の671倍ある国ですので。
 本当に過大請求なのかどうか。
 こういう建設において特急料金っていうのはよくあることですし、今回は特に24時間で年末年始もなく働きづめだったというレポートは山ほどありました。
 請求額に差があっても、とりあえず供託金というような形で支払えるお金もあったはずですしね。

 これも甲乙葛藤のひとつなのでしょうねぇ……。
 いや、オリンピックっていうのはその国の文化をよく醸し出してくれるものですわ。

ブラック企業ビジネス
今野晴貴
朝日新聞出版
2013-12-20