仕事柄、目のケアは気を遣っている同僚が多くてけっこう話題になるのですよ。
 1日に2回くらいあずきのチカラ目もと用を使用。仕事机と鞄と枕元に養潤水を用意。あとはブルーライト対応眼鏡で作業するくらいですかね。
 けっこう世界が黄色く見えるのでさすがに写真のレタッチとかをするときは外しますが>ブルーライト対応眼鏡

 んで、同僚から「目の疲れは肝臓やで」って話になりまして。ウコンがいいとの話。そういえば中医にそんな話を聞いたなぁ……。すでにウコン飲んでいるのですが。 
 いろいろ試したけどもいまのところ行き着いているのがこのウコン
 毎度思うんですが、食用のターメリックじゃダメなのかなーと。こっちなら1kgで1000円くらいなのですが(笑)。

誰も知らないサプリメントの真実
高田明和
朝日新聞出版
2014-04-04