6万円の日本製ランドセル、韓国で売り切れ続出(朝鮮日報)
【コラム】韓国のランドセルブームと「克日」(朝鮮日報)
 韓国製通学カバンだけでなく、高価な外国製通学カバンも一部で人気を集めている。代表的なのが日本の「ランドセル」だ。これは、革製で箱形の通学カバンの一種で、1つ30万−100万ウォン(約2万7000−9万円)する。子ども向けブランドショップの関係者は「ランドセル10製品のうち6製品は売り切れ、あとの4製品も数個しか残っていない」と言った。保護者の中には、ランドセルを入手しようと海外共同購入まで試みている。今年1月に保護者を集めてランドセル共同購入イベントを行ったあるブロガーは「予想販売数を約20個と見積もっていたが、40個以上売れた。購入の問い合わせが相次いでいるため、2回目の共同購入イベントを計画しているところだ」と語った。 (中略)

 このような現象は「一人っ子家庭」が増え、保護者たちの間で「うちの子どもにだけはいい物を買い与えたい」という考え方が広まっているためだと指摘する声もある。しかし、子どもたちの間でどんな通学カバンを持っているかが家庭の経済事情を判断する材料となり、「格付け」の口実になることもある。

 ソウル市松坡区のパクさん(37)=女性=は「最近は子どもたち同士で、暮らしているマンションの広さを聞き合うほど、親の経済力に敏感だと聞いた。うちの子どもがバカにされるのではないかと思って、仕方なく高価な日本製ランドセルを買い与えた」と言った。
(引用ここまで)
 韓国では最近、日本の小学生が使うランドセルが人気だ。インターネット上では、韓国で100万ウォン(約9万円)もする高額なランドセルを日本からの直接購入により半額で手に入れたといった書き込みも目につく。 (中略)

 ところで、この小ぶりな皮のかばんには、韓国人にとってはのどに刺さった骨のような「歴史」が潜んでいる。日本かばん協会ランドセル工業会によると、1800年代後半の江戸時代末期、西洋式の軍隊制度が導入された際に輸入された軍人用の背のうがランドセルの始まりという。背のうがオランダ語で「ランセル」と呼ばれていたことから、「ランドセル」という言葉が生まれた。

 軍隊で利用されていたこの背のうが箱型になり、通学かばんに使われるようになったいきさつは、韓国人をさらに驚かせる。1887年、大正天皇(在位1912−26年)が学習院に入学する際、首相だった伊藤博文がお祝いに献上した箱型の通学かばんが、現在のランドセルの原形になったというのだ。伊藤博文とは誰か。朝鮮侵略の先頭に立ち、朝鮮第26代国王・高宗を強制的に退位させた元凶、安重根(アン・ジュングン)義士が狙撃した人物だということは小学生でも知っている。大正天皇の時代、日本は3・1独立運動(1919年)を武力で抑え込んだ。硬い皮のかばんには、このように韓国人なら決して忘れることのできない日本の侵略的な帝国主義の歴史が染み込んでいる。 (中略)

 しかし、製品としてだけ見るとランドセルはとても魅力的だ。ちょっとやそっとの衝撃では損傷しなさそうな頑丈な印象があり、しかも品質に定評のある日本製だ。130年前のデザインの原形を保ちつつ、重さや材質だけを少し変えて伝統を固守している、代表的な「タイムレス・デザイン」(時代を超えて愛されるデザイン)だ。韓国にこんな学生かばんがあるだろうか。

 ランドセルに宿る帝国主義の歴史を取り上げたのは、「だからこのかばんを使うのをやめよう」と主張するためではない。私たちが達成すべき「克日(日本を克服する)」課題の中には、日本製品に堂々と品質で勝つことも含まれていると信じているためだ。
(引用ここまで)

 前半に関しては日本でいうところのスクールカーストのひどいヤツですね。
 韓国ではNORTHFACEを着ているか、着ていないかで生徒の価値が決まるんですよ。
 ……いやいや、冗談でもなんでもなく。

 楽韓Webではほとんど扱ったことがないのですが、ちらとこのエントリで書いたことがありますね。
 韓国ではダウンコートはNORTHFACEしかないのです。

 で、NORTHFACEを着ているとしたら、そのランクがどのくらいのものなのか。
 それでスクールカーストが決まるのですよ。
 韓国独自のNORTHFACEにはロゴが5個も6個もあるやつが存在するそうで。
 あ、パクリとかニセモノではなく。「韓国独自のNORTHFACE」があるのですよ。異常な額を韓国では稼いでいるそうですね。

 それの通学カバン版が争われているということです。「日本製のランドセル」がその一環に組みこまれている、ということのようで。
 でもって、後半の朝鮮日報のコラムではそれを苦々しく思っていると言うことがありありと分かります。
 本人は「買うなとは言っていない」と書いていますが、「あの伊藤博文が元祖になっているランドセルを使うとは」という気分がよく分かる文章になっていますね。
 「克日」と口では言っていますが、実際には「なんでこんなものを買うのだ」という。

 こんなお為ごかしを滔々と語るくらいなら「日帝に由来するものを使うくらいなら韓国製のものを使え!」って宣言したほうがいいですわ。
 こっちだって頼んで買ってもらっているわけでもなし。
 「普通の関係」はまだまだ遠いんだなぁ……っていうのがよく理解できますわ。
 とっとと「ただの隣国」になりたいものです。

世界に広がる「韓国疲労症」 Voice S