抱いて背負って、改札口の下に...不正乗車13%は児童(韓国日報/朝鮮語)
「遠くに行くわけでもないのだから、子供は無料で乗せたらどうなの?」

先月中旬、ソウル地下鉄2号線チャムシル駅から主婦ハン(40)さんと駅員の間に小さな論争が行われた。

この日、娘(7)と一緒にソウル松坡区の遊園地を訪れたハン氏が、地下鉄に乗っていつものように「改札の下から這って行きなさい」と娘に言って、自分だけの料金を支払ったのが裏目に出た。幼い子供であればお金を出さなくてもいいという考えも影響を及ぼした。駅員に摘発されたハン氏は、最初は子供が子供料金対象(満6歳以上)ではないと言い張った。しかし、駅員の度重なる追及に「学校にも行かない子供を不正乗車に取り締まるのが話にならない」という濡れ衣を訴えた。

不正乗車と聞くとよく大人がこっそり地下鉄に乗る行為を連想する。しかし、「ちゃっかり親」がだまっている子供の不正乗車も急増していることが分かった。8日、ソウルメトロ(1〜4号線)によると、昨年不正乗車件数は全体で2万件超であった。このうち、判明しているだけでも子供の不正乗車は13%に及ぶ2789件となる。2014年の1611件に比べて、倍増といってもいいペースである。ここ2年の子供の不正乗車摘発によって徴収された罰金だけでも6934万ウォンに達している。

地下鉄の運賃規定上の子供であっても6〜13歳未満の年齢であれば基本料金の450ウォンは支払う必要がある。不正乗車の摘発時には運賃の30倍になる罰金を支払わなければならない。しかし、子供の不正乗車の場合、何の罪悪感もなしに親の指示で行われる場合がほとんどである。たとえ摘発されても課金対象ではないと主張するなら確実に制裁する方法がないので隠れた子供不正乗車ははるかに多いものと推定される。ソウルメトロの関係者は、「昨年、子供の不正乗車の摘発は約3,000件であったが、実際の不正乗車の規模は少なくとも10倍にはなるだろう」と説明した。

不正乗車方法も巧妙である。冒頭のハンさんのように子供に直接機械を通過させることは発覚する可能性が高く、無防備な行動に属する。通常は親が子供を抱いたり背負ったりしてそのまま改札を通り、駅員の目を欺くことである。ある駅員は「小学生のはずなのに、親が子供を持ち上げて腕に抱いて一緒に乗り場に下がる場合を一日に数回は目撃する」と述べた。他の駅員は「身元確認をするとまず間違いなく親との言い争いになり、子供に傷を与えることになるので不正だと知りつつもそのまま通してしまうことも多い」と伝えた。

こうした状況の中で「料金を支払ったら損」と考える親が多くいるわけである。小学校2年生の息子を持つ会社員のキム某(42)氏は、「息子が背が低いので地下鉄は無料で利用する」とし「子供が成長したのなら、正規料金を支払うのだから、これが大きな問題だとは思わない」と述べた。実際、最近あるネチズンがインターネット親睦カフェに子供の不正乗車に罰金を払わされたとして「せっかくの外出なのに台無しだった」という文を上げると、駅員を非難する数十件の同調​​コメントが上がったりもした。

行政当局は不正乗車を根絶するには、厳正な摘発よりも親の良心に委ねざるを得ないと口をそろえる。ソウルメトロの関係者は「7日から2週間不正乗車を集中的に取り締まり期間に入ったものの、取り締まり効果が大きい大人と違って、子供の不正乗車は最終的に親の自省が必要」と強調した。教育的にも不正乗車は子供の人格発達に悪影響を与えるという指摘である。バク・ヒェジョン大田科学技術大学幼児教育科教授は、「6歳を過ぎると、すでに善悪を区別することができる能力が生じて罪悪感も感じるようになる」とし「誰かの目を避けて誤った行動をすると、子供の自尊心を下げる原因となることができる」と警告した。
(引用ここまで)

 ソウルメトロで摘発される不正乗車の13%が子供によるもの。
 韓国の公共料金は安いことで知られていますが、地下鉄の初乗り運賃で900ウォン。今日のレートで86.2円。6歳以上-13歳未満の子供料金はその半額で43円。これでもちょっと前に値上げされた額だったりするのですが。

 その額すら惜しんで不正乗車させると。
 6歳の頃ってもう物心ついてて、なんとなくですが親からどんな扱いを受けていたかという記憶はありますよね。
 なりたての小学生だって善悪の区別くらいはつくもんです。

 つまり、この時期から公をなくしてウリの利益だけを考える教育がなされているわけですよ。
 純粋培養ですね。
 オタクの子供はオタクになりがちであるように。
 公を持たない親からは、公を持たない子ができあがるのです。
 で、捕まったら「みんなルールを破っているのになぜ私だけが摘発されるのだ!」といつものアレ。

 そりゃまあ、遵法意識なんて育つわけありませんね。
 ウリ優先のエリート教育を受けているのですから。

なんかかっこいいの見つけた
柘製作所(tsuge) 煙管 現代煙管 6mmフィルター 円筒 #50944