確定申告最終日の昼過ぎになって、去年からフリーになった知り合いから「申告を教えてくれ!」って話になって、新宿のカフェでいろいろあーでもないこーでもないって話をしてきた。ぎり5時には間に合ったらしいのでどこかで焼肉でもおごってもらおう。
 白色申告なんてお小遣い帳と一緒だし、青色でもその稼業は売掛金がないんだから複式簿記でもあまり変わらないんだけども。
 でもまぁ、とっかかりがないと難しいか。ネットで調べても分からない部分を最終日にマンツーマンで教えてくれる人がそうそういるわけでもないし。はじめての記入のハードルは確かにあるかもしれない。
 はじめての申告の時、税務署に領収書持ってっちゃったもんな……(遠い目)。

 来月に白暮のクロニクル 8巻が出るので予約しよう。
 あといつものTranscend 64GBの高速版microSDXCがセールですよ。限定数3000って、限定するつもりなさそう(笑)。

ひと月3分、ムダ0確定申告 ――税理士が教えたくなかった最強節税術! 【freee対応】