韓国紙を見てもほとんど情報がない。しかたがないので、U-23とA代表の欧州リーグに所属している韓国人選手をチェックしてみました。

●移籍決定
 ホン・ジョンホ  アウクスブルク → 江蘇蘇寧
 リュ・スンウ   ブラウンシュヴァイク → アルミニア・ビーレフェルト(共に独2部)
 ユン・ソクヨン  QPR(英2部チャールトンにレンタル) → 解雇

●噂の段階
 ソク・ヒョンジュン FCポルト → ステアウア・ブカレスト?(ルーマニア1部/レンタル)
 ソン・フンミン  トットナム → レンタル? 移籍?

●現在のところ、移籍情報なし
 チ・ドンウォン  アウクスブルク
 ク・ジャチョル  アウクスブルク
 キ・ソンヨン   スウォンジー
 ファン・ヒチャン ザルツブルク/リーフェリング(オーストリア1部/2部)

 ……けっこう悲惨だな、これ。

 宇佐美のライバルであるらしいチ・ドンウォンはこの2年ノーゴール。3年に拡げても1ゴール。
 ライバル……ね。

 注目されていたソク・ヒョンジュンはポルトガルリーグで前半17試合で9ゴール7アシストと大活躍して、後半戦に名門FCポルトに移籍。ブレイクを期待されていたのですが。
 後半17試合で9試合に出場。出場時間411分。1ゴール2アシスト。
 ま、正直なところポルトガルリーグなんて上位の3〜4クラブ以外雑魚。そこでどんだけゴールしても、上位クラブでは通用しないってのはしょうがない。

 ソク・ヒョンジュンにかぎらず20代前半の若手が解雇だの2部のままだの厳しいですが、無理に上のリーグやクラブに行って飼い殺しになるよりは、出場できるところに行ったほうが幸せですわな。

 で、Kリーグからの移籍は現状で噂すらなし。
 数年前からベスト11得点王ですら中国やら中東ですからね……最後のヨーロッパへの移籍っていつなんだろうっていうレベル。中東で韓国人会ができてしまうくらい。
 ちなみに2010年のKリーグ得点王だったユ・ビョンスは中東からロシアプレミアに渡って、現在フリー。でも契約の声は聞こえてこない。韓国に出戻りかな。

 ……えーっと、オリンピックで注目されてヨーロッパに移籍できるとよいですね?