[リオフォト]オリンピックサッカー、ホンジュラス戦敗退後、オンラインに登場したソン・フンミン非難の写真(中央日報/朝鮮語)
ブラジルのベロオリゾンテミネイロンスタジアムで14日(韓国時間)開かれた2016年リオ五輪男子サッカー準々決勝ホンジュラス戦で韓国が1-0で敗れベスト4進出が挫折した。

この日の試合でゴールできなかったソン・フンミンを非難する合成写真がオンライン上に回っている。
兵役未了となっているソン・フンミンの境遇を当て付けて憲兵が連れて行く姿に変形させたり、泣いている姿の写真に新郎新婦マトジョルという字をつけておいたりした。

これらの合成写真を見たネチズンたちはほとんど非難の意見が多かった。胸を痛めているソン・フンミンを奨励するどころか戯画させる必要まであるのかということだ。
(引用ここまで)

 ホンジュラス戦で敗退したということで、ソン・フンミンの兵役が本決まりになりました。まあ、30歳ギリギリまで回避するのかな。先代夜逃げことパク・チュヨンを見習うのでしょうが。
 で、試合後に泣き崩れていたソン・フンミンですが、彼を両脇から抱きかかえていた韓国代表スタッフのジャージが紺色だったのですが、これが憲兵の隊服と同じということでこんなコラが作られたのです。

huengmin_kusokora

 画像は大本であるらしいイルベから。
 http://www.ilbe.com/8596726009

 兵役に強制連行って感じですか。

 記事にある下のマトジョルというのは韓国の結婚式で新郎新婦が互いに土下座をしあう儀式みたいなものですね(明日から使えない韓国知識)。
 結婚式にかぎらず土下座をしあう状況をマトジョルともいうようですが。

 その他にも「韓国オリンピック代表、銀メダル獲得!」っていうリンクをクリックするとドッグタグの画像になるというものもイルベあたりであったようで。
 銀メダル=ドッグタグ=軍の認識票ってことで、兵役が決まったことを揶揄しているのですね。 

 丸刈りになって尚州尚武のユニフォームを着てるというコラ画像もDCinsideにありました。
 http://gall.dcinside.com/board/view/?id=lgtwins&no=9657836

huengmin_kusokora2

 なんかこう、ソン・フンミンが韓国人に総体として嫌われているというのがよく分かるクソコラ具合ですね。
 前回のロンドンオリンピックでアジア予選、オリンピック本戦とU-23への招集を拒否し続けていて、クラブを優先し続けていたから……かな?

Photoshopおいしいネタ事典
諫山典生
翔泳社
2016-02-25