[取材ファイル] [単独]平昌五輪の開会式の演出家電撃辞退(SBS/朝鮮語)
2018平昌冬季オリンピックまで1年5ヶ月になってから開会及び閉会式演出家のチョン・クホ氏が電撃辞任を宣言して衝撃を与えています。チョン・クホ氏の辞任の背景には、ソン・スンファン総監督との不協和音が最大の要因であることが明らかになりました。これにより、全世界に大韓民国と江原道平昌を知らせる開会式と閉会式が正常に行われるか、大きな懸念を生み出しています。平昌組織委員会の内幕をよく知っている関係者A氏がSBSとの通話で明らかにした顛末は次のとおりです。

平昌冬季オリンピック組織委員会は、2015年7月「ナンタ公演」企画者であり、TVタレントとしてよく知られているソン・スンファン氏総監督に選任した。ところが、彼は国際大会や大規模な公演を実際に演出した経験が不足していた。そのため文化体育観光部が有名なファッションデザイナーの出身であるチョン・クホFILAコリア副社長を開会及び閉会式の演出家として推薦した。チョン・クホ氏が国立舞踊団の公演である「饗宴」を使用して、優れた演出力を誇示したためである。以後ソン・スンファン総監督の企画案を文体部が好ましく思わないのに対しチョン・クホ氏の企画案は、大好評を受けた。最終的には調整した結果、チョン・クホ氏の案が80%、ソン・スンファン氏のアイデアが20%程度採択された。開会式の公演は全10種類で決定されたが、このうち8つがチョン・クホ氏のアイデアである。

ソン・スンファン総監督とチョン・クホ演出家は完成されたシナリオを持って今月初め、大統領府を訪問してパク・クネ大統領に報告した後、裁可まで受けています。問題はその直後からはじまりました。チョン・クホ氏は平昌組織委員会に正式契約を要求しました。

しかし、組織委員会は、チョン・クホ氏がいろいろとすることが多く、開会式と閉会式の演出を担当して行うことができるか分からないという理由で中断忌避し、契約を延期したとします。チョン・クホ氏を除く他の芸術監督とはすべて契約を結んでおり、これらの多くはチョン・クホ氏のように他の仕事を持っている人たちでした。

その結果、チョン・クホ氏は7ヶ月間組織委から一銭も受けずに自分のお金を使いながら無料サービスをしたということです。

関係者A氏は「チョン・クホ氏は平昌組織委員会が特に自分だけ不公平に接する背景にソン・スンファン総監督がいると信じている」としながら、二人の葛藤の原因についてこう述べました。

「ソン・スンファン総監督が、元の1年半前にチョン・クホ氏を美術監督として使おうとしたがチョン・クホ氏が拒否して失敗に終わった。ところが、文体部の推薦で演出家がされ主導権争い、簡単に言うと「パワーゲーム」が生じたのだ。開 - 閉会式を眺める二人のコンセプトが、基本的に他のことも摩擦の要因となった。ソン・スンファン氏は、小学生も面白く見ることができる開 - 閉会式を構想したのに対し、チョン・クホ氏は韓国の伝統と文化のよさをしっかりと示すことができることに焦点を合わせた。

最近チョン・クホ氏は、自分のアイデアを使わずに、演出陣名簿から自分の名前を抜いてもらう公式要請しました。ソン・スンファン総監督が指揮する開 - 閉会式に自分の名前を入れてないことを意味でした。しかし、物理的な時間が非常に不足するため、企画案を今になって置換は容易ではない。平昌組織委員会は、すでに確定された開 - 閉会式構成案をもとに、公演代理店の選定に出ました。

これと関連しソン・スンファン総監督は「すでに構成案が出てきた公演代理店選定のための入札に入る。 9月21日に代理店が具体的なディテールを持って出てプレゼンテーションをする。最も優れたディテールを持って出てきた代理店をひとつ選ぶ。平昌組織委員会の監督団が用意した構成案と代理店が用意したディテールな演出を調整して最終的なシナリオを来年2月末までに国際オリンピック委員会(IOC)に報告する。平昌オリンピック開会式と閉会式では、東洋の美を最大限にお見せするつもり。 2020年に東京オリンピック、2022年には北京オリンピックが開催されることを考慮して、日本、中国とは差別化された韓国の美しさを世界で現代的な感覚で演出だろう」と言いました。

ソン・スンファン総監督はチョン・クホ氏との対立について、「特別なことはない。組織委員会のチョン・クホ氏と一緒に働いてきたが、彼は身を引くという言葉はまだ聞いていない。葛藤の要因がないのに葛藤説がなぜ出るのかは、私も分からない」と完全否定しました。

チョン・クホ氏の辞任は、平昌冬季オリンピックの開 - 閉会式に否定的な影響を与えること間違いありません。元の企画案を主導した当事者が代理店と一緒に、実際の公演を推進して指揮しなければ、自分のアイデアを100%実現することができないからです。

リオオリンピック開会式と閉会式は非常に少ない予算でも、世界の人々を感動させました。平昌冬季オリンピック開・閉会式の予算は1,000億ウォンが超えるが、内部分裂のために成功した演出を保証することはできない危機に置かれました。
(引用ここまで)

 またいつものように内紛。
 まんま豊臣秀吉の元に「戦争の用意はあるか否か」を確かめにきた朝鮮通信使の正使と副使が、政争の具として報告を扱ったのと同じですね。
 単純に演出家VS.演出家だけではなく、平昌五輪組織委と韓国政府(文体部)の対立でもあるのですよ。

 主導権をどちらが取るのか。成功したときの称賛は誰が受けるべきなのか。失敗したときの責任配分はどうなるのか。
 そういった複数の要因が入り混じりながら、負の部分は相手側に正の部分は自分側に引き込もうとしているのです。
 まあ、そういった内部抗争はどこでもあることですが、韓国ではその度が過ぎているのです。
 常に過剰なのですよね。

 先日のエントリでも進捗率は14%とされていてオリンピックプラザ(開閉会式場)はいまだに本格着工に至っていませんが、これも平昌五輪組織委と韓国政府の費用負担比率の争いだったりします。こっちも後ほどエントリ予定。

 これで実際に開閉会式がどうなるかは分かりませんが、演出家がいない演出になるのは間違いないところ。
 そもそも、こういうもので2人体制なんてうまく行くわけがないのですよ。
 芸術家なんて我が強い連中ばっかりなんですから。
 しかし、韓国では著名な人間を7ヶ月もの間、手弁当で働かせるとか……上も下も「情熱ワーク」(情熱ペイ)ですか。