一般的な債務者も返済能力なければ借金最大90%帳消し(聯合ニュース/朝鮮語)
債務負担軽減を助けてくれる国民の幸福基金と債務調整約定を締結した一般的な債務者も借金を返済能力がないものと把握されると、負債の最大90%を帳消しにしてくれる。
債務調整申請後の負債を誠実に返していく人が途中で返済を放棄することがないよう、金融支援がより拡大される。

金融委員会は26日、イム・ジョンリョン金融委員長の主宰で、金融発展審議会拡大会議を開き、このような内容を骨子とする庶民・弱者債務負担軽減のための債務調整の改善案を確定した。
個人債務者を相手にした救済制度(信用回復制度)は、大きく信用回復委員会と金融会社が運営する民間支援制度、統合倒産法に基づいて裁判所が運営する公的支援制度がある。
このほか、一時的に設立された国民の幸福基金が長期延滞債権を一括して買い取り、債務者に経済的な回復の機会を提供している。

今回の対策には、信回委と国民幸福基金の債務調整の改善案が盛り込まれている。
まず、事実上借金を返済する能力がない債務者に対する支援が拡大される。
国民の幸福基金は、基礎受給者と重度障害者、70歳以上の高齢層を除いた一般債務者に30〜60%元本減免率を適用してきたが、一般的な債務者であっても脆弱階層のような最大90%の減免率を適用することにした。
ただし基金内債務調整委員会が所得情報をもとに、債務者が借金を返済能力が本当にないかを綿密に把握し減免率を決定することにした。
減免率拡大適用は延滞期間15年以上の長期債務者を相手に優先適用して、今後の対象を段階的に拡大することにした。

信回委は債務調整時に信用回復支援協定の対象から除外された一般的な債券は元本減免が難しかったが、基礎受給者と重度障害者に限り、一般債権も30%まで元金を減免した。
債務調整申請後、負債を誠実に返済する人にはサポートが拡大される。
まず、「誠実償還者」として認められるための誠実返済期間を12ヶ月である現在の基準から、9ヶ月へ減らすことにした。
約定額の60%以上を返している誠実償還者には年8%の金利を適用される「笑顔ドリーム積立金」に参加することができるようにし、資産の拡大を図ることができるよう支援することにした。
誠実償還者に限定的に発行された少額のクレジットカードの限度額は月50万ウォンから100万ウォンに増える。

また、約定額の75%以上を誠実に返済している途中の事故や疾病などやむを得ない事由として追加返済が難しくなった人には残りの債務を減免することにした。
信回委も債務調整の間に延滞が発生して信用回復の努力が水の泡になる場合を最小化するために中途脱落者も一回に限り分割償還金1回目の納入との約定が再開されるようにした。
債務がある人は、携帯電話を買うときの機器の分割納付登録が制限されるという事情を考慮して基礎受給者など、いくつかの脆弱層に限って、ソウル保証保険は、携帯電話の開通に必要な証明書の発給を支援することにした。

このほか、国民幸福基金保有債券の消滅時効を債務者が確認できるシステムを作成し、債務調整中に追加の特性を発見しても生計型の特性に該当すると判断されると、回収対象から除外することにした。
金融委は今回の改善策に別の法令改正の過程が必要ないように機関別の内部手続きを完了するように、今年の第4四半期または来年第1四半期中に改善案を実施することにした。

イム委員長は「政府が最もよく、最も発展させたい部分がまさに庶民金融分野」と「低所得・低信用庶民と弱者層の債務負担を早期に軽減できるよう、細部課題を迅速に推進する」と述べた。
大韓民国金融委員会のチェ・ジュンオ中小庶民金融政策官は「今回の改善策設け、年間最大23万3千人の債務負担が軽減されることを期待する」と述べた。
(引用ここまで)

 記事中の「国民幸福基金」はパク・クネの公約によって、国民の借金の負担軽減を目的にして設立されたものです。公約の時点では300万人、18兆ウォンの規模で借金の減免をするという話だったのですが。
 まあ、いつものように規模縮小になって33万人を対象に1兆5000億ウォンていどになったのですけどね。

 それを再稼働させることでさらに減免を増やしていこうという方針になったそうです。
 ここのところの大統領は何度も徳政令カードを切っていまして、ノ・ムヒョン政権で2回、イ・ミョンバク政権でも1回、それぞれあるていどの借金減免をやっています。
 パク・クネ政権では基金まで作って永続的に借金減免をやってきたわけです。
 それだけ韓国の家計負債が喫緊の課題であるという証左でもあるのですが。

 借金減免のなにがダメってモラルハザードが起きることなのですよね。
 「あいつは借金を返さずに済んだ。だったら俺もだろう」となるのは人間の性。
 韓国の場合はモラルハザードというより、「そうしてもらうことが当然」の域に入っちゃってますけどね。これだけ徳政令を連発してれば……ね。