第18号台風 「チァバ」北上中… この時刻済州(KBS)
2016台風18号
画像はKBSの動画から。昨日の夕方頃のようです。

 このエントリを書いているくらいで通過の予想となっています。
 記事は24時頃の様子。動画もあるので、けっこうな風雨であるのは間違いなさそうです。

 さすがに韓国でもこの段階からそれるという進路予想は出していませんね。
 済州島直撃から朝鮮半島の南岸をなめていくという感じの進路予想を出しています。ただまあ、原則として台風の東側の方が被害が大きいので日本列島もそれを避けようはないようですが。

 この台風18号は沖縄近海に位置していたときは910hPaとかでの強力な台風でしたが、4日の24時頃で940hPaまで弱体化しています。済州島上陸時は予想で960hPa、釜山上陸のころは970hPa。、
 ただ、2003年の台風14号は朝鮮半島への上陸時で980hPaあたりになっていたにも関わらず、死者行方不明者100名超という被害を生んだので……。912hPaの宮古島でも死者3名とかだったのに。

 総降雨量予想は済州島平地で80-200mm、ハルラ山で400mm。まあ、それほどではないってところですか。とはいえ、韓国気象庁の予想なのでなんともいえませんけどね。

リッキー台風 1
平松 伸二
グループ・ゼロ
2013/5/31