部品の国産化が進む中国、韓国製の輸入減少(朝鮮日報)
 中国が部品や素材の国産化を進める「チャイナ・インサイド」の動きを加速し、韓国の対中輸出に本格的に打撃を与え始めた。

 中国はこれまで半導体や液晶パネルなどの部品を輸入し、完成品を組み立てて輸出する形態が主流だったが、最近は部品まで国産化する戦略へと転換している。韓国産業通商資源部(省に相当)によると、今年1−9月に中国に輸出した素材・部品は604億ドルで前年同期を13.2%下回った。韓国の対中輸出に占める素材・部品の割合は70%に達しており、代替品目を育成できなければ、輸出自体が大きな危機に直面する懸念がある。

 品目別では電子部品の輸出が18.7%減少し、落ち込みが最大だった。中国は最近大規模な投資を行い、半導体などIT関連部品の生産を増やしている。また、中国で供給過剰状態の化学製品も韓国からの輸出が10.1%減と2桁台の落ち込みだ。現代経済研究院のハン・ジェジン研究委員は「部品・素材産業に対する研究開発投資の強化で中国製品を圧倒する競争力優位製品を作る必要がある。中間財輸出への依存度を抑え、消費財で中国の内需市場を本格的に攻略するのもよい」と指摘した。

 一方、昨年まで減少していた素材・部品の輸入の対日依存度が再び上昇しており、韓国政府は原因分析に着手した。素材・部品の輸入全体に占めるに日本製の割合は昨年、過去最低の16.5%まで低下したが、今年9月現在で17.6%に上昇した。韓国貿易協会のムン・ビョンギ首席研究員は「景気低迷の影響で全般的に輸入が減少する中、他国の製品で代用が困難な日本製の重要素材・部品の輸入は続いており、日本製の割合が高まったのではないか」と分析した。
(引用ここまで)

 2年前には「4年後にはほぼすべての分野で中国の技術は韓国のそれに追いつくか、追い抜かれる。優位性を保つことができるのは自動車産業だけ」という分析結果が出ていました。
 実際、2015年には中国依存が強かった石油精製分野ではすでに追い抜かれる状況になっていたのですよ。
 で、その分析に対してなにか対策ができていたのか。

 なにもできていない。
 というか、できるわけがないのですよね。

 日本製品ほどの精度や品質が必要でないシーンで使われる部品であれば、もはや製造機械の精度が上がったおかげでどこであろうとも作れてしまうのです。
 中国は「世界の工場」としてほぼ全世界の製造業が集まり、そのノウハウを伝えたこともあってそれなりの品質のものが作れています。
 パーソナル向けのドローンがメーカーは異なっていても中国製ばかりなのは、必要なパーツが一気に揃うのは中国深センだけなので開発速度が違うのだという話があるほどです。

 ここ数年、特に2〜3年で中国の加工精度はぐっと上昇したという話をよく聞きます。
 それ以上の職人芸によるノウハウも退職した日本人を招いて入手しようとしているという話も聞きますね。
 すでに量産技術については日本も安穏とはしていられない状況でもあるのですが。

 そんな状況で韓国製の部品を必要とするわけがない。
 韓国ができることは中国でもできるし、他のどの国であろうともやろうと思えばできることがほとんどです。工作機械への投資ができるかどうかが重要になってしまっている。
 「中国を圧倒するような競争力優位の製品を作らなければならない」ってどの口が言うかなぁ……。そんな真似ができていたら、そもそもこんな苦境には陥ってませんわ。

日本人の値段〜中国に買われたエリート技術者たち〜
谷崎光
小学館
2014/12/22