【コラム】韓国国会聴聞会、証人に恥をかかせるより真相を究明せよ(朝鮮日報)
朴大統領悔し…職務停止前、閣僚に「血の涙が出る」(日刊スポーツ)
国会議員たちは、ロッテの兄弟紛争と関連し支配構造と循環出資について質問しようと、ロッテ・グループのシン・ドンビン会長を呼び出した。ところがとんでもない質問が続いた。ある議員は「選挙区にある桂陽山にロッテがゴルフ場を建設するために通行止めとなり、登山客たちの苦情が相次いでいる」と苦情の解決を要求した。シン会長が即答できないのを見ると、同議員は「どこまで意地を張るつもりなのか」とまくし立てた。また、他の議員はシン会長の出生地が日本であることを話題に挙げ「韓国と日本がサッカーの試合をしたら、韓国を応援するのか」と問い詰めた。

 証人申請を慎重に行っているように見えない。数年前、ある大企業は、会長が国政監査の証人として呼ばれて行くことになり、国会議員の後援会長を訪ねた。いわゆる「話」が一番通じる人だからだ。「後援会長が示した納品項目を受け入れお願いしたところ、証人申請を撤回してくれた。これは同社の役員の証言だ。こんなことだから国政調査のたびに「国政調査無用論」が浮上する。

 現在国内の主な大企業は、12月6日に予定された崔順実(チェ・スンシル)事件の国政調査の聴聞会準備に余念がない。当該企業の法務、対官、広報室は、全部署を挙げての協力で数百ページに上る質問と回答用紙の製作に休むいとまがない。系列会社の社長と役員たちは、知っている議員を訪ねては質疑の内容と水位を調整するよう泣いて頼んでいるという。ほとんどの企業の総師らは、予想される質疑と模範解答を暗記して、聴聞会のリハーサルを行っている。一部の企業は、地下鉄やバスの料金までも予想される質疑の内容に盛り込んだ。以前の企業への聴聞会を振り返ってみると、本質とは関係ないとんでもない質問を受けて慌てたり怒鳴り付けられたりするが茶飯事だったからだ。

 企業の気苦労が耐えないのは、聴聞会が総帥個人の恥さらしでは終わらないという懸念のためだ。聴聞会の映像が海外に中継され、ユーチューブを通じて何度となく再生される間に、天文学的な資金を投入して海外のサッカーチームのスポンサーになったり、スーパーボウルの広告に参加したりしながら育て上げた企業イメージが、あっという間に急降下する恐れがあるからだ。

 もちろん国会は関連法によって重要な案件の真相を糾明し調査することができる。議員たちには今回の国政調査を通じて国民が抱いている疑惑を解いていく義務がある。企業の総帥でも法を犯した場合は調査の対象になるのは当然だ。しかし、過去の経験からすると、企業家たちをみそくそ呼ばわりし、真相糾明よりは刺激的な発言で存在感を誇示しようとする議員たちが存在した。今回もそうだとすれば逆風を覚悟すべきだろう。経済状況がますます困難になりつつある時期だ。どうか今回だけは企業家たちに恥をかかせる場ではなく、真実を糾明する聴聞会として記憶されるよう望む。
(引用ここまで)
 韓国国会で弾劾訴追案が可決された朴槿恵大統領が、職務停止となる直前の9日夕、閣僚らに「血の涙が出るという言葉の意味が分かった」と話したと韓国メディアが12日までに報じた。

 韓国語で「血の涙」は、自分に過ちがないのに不当な扱いを受けたと悔しさを強調する時に使う言葉で、弾劾に強烈な不満を示した形だ。

 8日に朴氏に会った与党セヌリ党の鄭鎮碩院内代表(12日に辞意表明)も朴氏は「悔しいと20分以上訴えた」と話した。
(引用ここまで)

 韓国国会の国政調査というのは公的な場所に弱っている人間を引きずり出してきて、本筋と関係のない質問をしてやりこめる。
 そしてネチズンから喝采を受ける、までがひとまとまりなのです。
 そうやって点数を挙げて次の選挙で「わたしはあのロッテの財閥会長をこうやってやりこめた!」ってアピールするのです。
 韓国では多選議員というのは「汚職とつながっている」という先入観で見られるので、こうしてアピールが必要なのですね。

 朝鮮日報の記事は実際の財閥の会長が8人揃った国政調査が行われる前に書かれたものですが。
 ワシントンポストはその国政調査の様子を「韓国でもっとも影響力のあるイ・ジェヨンサムスン電子副会長は、まるで罰せられた生徒のように国会に座らされていた」と書いています。

国政介入:外信「聴聞会でのサムスン副会長はまるで…」(朝鮮日報)

 ま、この国政調査でもなんら証拠らしい証拠や、まともな証言は得られなかったのですが。
 日本の証人喚問なんかでも同じなのですが、国会議員が警察の真似事をしようとしても無駄なのですよね。

 ちょっと前にもチェ・スンシルを呼ぼうとして「体調悪いから無理」って断られていましたし。
 これから期待されるのはパク・クネ本人やチェ・スンシルに列なる人物の聴聞会ですね。特に「韓国文化界の皇太子」であるチャ・ウンテクあたりには「厳しい質問」が飛びそうですけどね。
 主として帽子の件で。

 パク・クネも「血涙が出る」くらいに悔しいのであれば、堂々と国会にきて証言すればいいと思いますが。
 記者会見で質問応答すらまともにやらない人物だったので、こういう場には死んでも出てこないでしょうね。
 やりこめられるくらいなら、死を選ぶくらいのことをやりかねない人ですよ。

Newニンテンドー3DS専用 悪魔城ドラキュラ 【スーパーファミコンソフト】|オンラインコード版
Konami
2016/11/21