ちょっと長めにいた建物内の暖房が強すぎて、乾燥がひどかったせいか喉に異変。常に銀翹散を携帯しているのでさっと飲みたい……と思ったのだけども、電車内で飲み物がなくてダメだった。
 でも、そんなときに桔梗湯トローチがあるのだった。18錠9回分でこの値段だから安いとはいえないんだけど、本格的に喉が腫れたら経済的な損失こんなもんじゃ済まないですしね。ファミマで常温の水を買って銀翹散も服用してすっきり。まあ、大丈夫でしょう。
 今回みたいな違和感じゃない場合には桔梗湯エキスがほんの少しだけども入っている龍角散ダイレクトトローチもよいのだけども、まあ漢方エキスの多さではツムラの漢方トローチのほうがいいのは間違いない。問題はあまり店頭ではみかけないというくらい。龍角散ダイレクトはどこでもあるんですけどね……。
 銀翹散は楽天のメール便対応のほうが安いかもしれません。

 実家のテレビ用にシンプルなリモコンを購入。母親用に分かりやすいのがほしかったのだけども、これはちょうどいい感じ。

今日のKindle日替わりセールこちら。来年から少しやろうかなぁと考え中。
はじめての確定拠出年金投資
大江 英樹
東洋経済新報社
2016/6/10