慰安婦問題 「状況悪化招く言動自制を」=韓国大統領代行(聯合ニュース)
   ↓
慰安婦合意は「無効」=韓国次期大統領選有力候補の文氏(聯合ニュース)
韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相は10日の閣議で、旧日本軍の慰安婦問題について、「状況の悪化を招きかねない言動は自制することが韓日関係における未来志向の発展のために望ましい」と述べた。
(引用ここまで)
   ↓
韓国の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は11日、中部・忠清南道天安市にある国立墓地「国立望郷の丘」を訪れ、旧日本軍の慰安婦被害者の墓に参った。慰安婦問題をめぐる日本との合意について、「10億円の資金を受け取っただけで、日本から公式の謝罪もなかった」とし、「到底受け入れられない無効の合意だ。合意をやり直さなければならない」と強調した。 (中略)

 文氏はソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦被害者を象徴する少女像の撤去問題に関し、「(日本との間で)裏合意はなかったか、堂々と公表すべきだ」として、「国民をだましているのではないか、疑わしい」と批判した。

 朴槿恵(パク・クネ)政権に対抗する姿勢を鮮明にし、政権交代の重要性を強調することで、支持層を結集させようとする狙いがあるとみられる。
(引用ここまで)

 ムン・ジェインは揺るがないですね。
 まあ、ここで日和ったらイ・ジェミョンに猛烈に追い上げられるのは目に見えています。
 現状では支持率 26.8%で1位。イ・ジェミョンはちょっと12.0%と引き離れた3位。
 ちなみに2位はパン・ギムンで21.5%。

 ですが選挙時期がいつになるのかさっぱり分からない現状では、イ・ジェミョンを警戒して同じ路線を取っておくべきということかなー。
 ただ、いまの韓国は国民が気に入らないことがあったらなんであろうと覆すことができる「すごい民主主義」状態になっているので、当選後に路線変更は無理っぽいと思うのですけどね。

過激化する韓国の反日(ニューズウィーク日本版e-新書No.14)
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2013/12/20