大韓体育会の抗議でアパホテルの極右書籍を撤去へ=冬季アジア大会(朝鮮日報)
重ねて配慮求める=アパホテル問題で−アジア大会組織委(時事通信)
利用者の要望には応える=「問題視」での撤去否定−アパホテル(時事通信)
 選手団の宿泊施設に極右傾向の書籍が置いてあるとして物議を醸していた件で、札幌冬季アジア大会組織委員会がこの書籍を撤去することを正式に通知した。大韓体育会のイ・ギフン会長は25日の代議員総会終了後、「札幌冬季アジア大会組織委員会から極右傾向の書籍を韓国選手団の宿泊施設から撤去するとの回答を受けた」と明らかにした。これは、大韓体育会が同日午前、日本オリンピック委員会(JOC)と大会組織委員会に正式に抗議の書簡を送ったことに対する措置だ。(中略)

 大韓体育会は20日、これに対して組織委員会に是正を求めたが問題が解決しなかったため、25日にあらためて抗議の書簡を発送していた。大韓体育会は「アジア・オリンピック評議会(OCA)憲章には『いかなる政治的・宗教的・人種的宣伝もOCA大会の関連場所で許可されない』と定められている」と述べた。
(引用ここまで)
 札幌市内の同ホテルも大会の選手宿舎になる予定で、組織委は2015年春、該当書籍だけでなく客室内すべての「情報物」を撤去するよう要請。この問題を受けて再度、宿舎となる全ホテルに通知した。
(引用ここまで・太字引用者)
 冬季アジア大会の選手団が宿泊する札幌市のアパホテルに、旧日本軍による南京事件などを否定する書籍が置かれていることに関し、アパグループは26日、同ホテルの利用は「『選手村』として全館貸し切りでの予約であり、一連の報道とは関係なく、利用者の要望に応える必要はあると考えている」との見解を明らかにした。
 一方で「あくまでも『書籍設置を問題視されての撤去』は考えていない」と強調した。
(引用ここまで・太字引用者)

 なるほど。
 最初に朝鮮日報の記事を見たときに「あそこがそんな抗議ごときで撤去するかなぁ?」って疑問だったのですよ。
 アパホテルの会長は筋金入りの確信犯(正しい使用例)なので、抗議によって撤去するというパターンが想像できなかったのです。
 というわけで、ちょっと調べただけでもこんな話が出てきました。

 そもそも冬季アジア大会の選手宿舎として一棟借り上げるという話が出た2015年の時点で「情報物の撤去」が要請としてあったわけですね。
 で、アパホテルはその要請には従っただけ、というわけです。
 朝鮮日報の記事では「KOCの抗議でやってやったんだ!」みたいになっていますが。
 選手宿舎としては、そもそも設置する意図すらなかったというオチでしたとさ。

 つまり、朝鮮日報の最後にある「アジア・オリンピック評議会憲章には『いかなる政治的・宗教的・人種的宣伝もOCA大会の関連場所で許可されない』と定められている」というKOCのコメントは、そのままブーメランとして平昌冬季オリンピックの公式サイトにぶっささるわけですが。
 さて、どういう対応になりますかね。

アパ社長カレー
2016/3/22