[現場映像]潘基文、大統領選挙不出馬電撃宣言(YTN)
 パン・ギムンが今日の午後、緊急記者会見を開いて大統領選への不出馬を宣言しました。
 実弟と甥が贈収賄容疑で逮捕・起訴された上に、パン・ギムン本人が韓国に戻ってからこっちすべての行動がマイナスの意味にとられていました。
 特養ホームを訪問しておばあさんにおかゆを食べさせるシーンでなぜか自分がよだけかけをしてみたり、空港特急のA'Rexに乗ろうとした時に自販機にお札を2枚一緒に入れようとしたことで「庶民コスプレ」と嘲笑されたり。
 あ、韓国の自販機は複数の紙幣を入れることができないのです。たとえICカードへのチャージであろうとも。
 最高権威者である元慰安婦からの面会拒絶も効いたかもしれませんね。

 これで支持率2位だった候補者が消えて、1位のムン・ジェイン独走態勢は強化されるでしょう。
 保守派は本当に誰もいなくなってしまいました。
 慰安婦合意を覆すことを言明したことでナヌムの家への訪問を赦された正しい政党のナム・ギョンピルは保守派ですが支持率は表記なしのレベル。
 現状だとムン・ジェインとイ・ジェミョンの一騎打ちって感じですかね。そのあとを数字が消えないレベルでアン・チョルスが追うってところです。
 ほぼオール左翼で反日オールスター。
 ……朝鮮日報が「韓国はみんな狂った!」って書いても不思議はないか。

戦後リベラルの終焉 なぜ左翼は社会を変えられなかったのか (PHP新書)
池田信夫
PHP研究所
2015/4/6