前回のMailbagに返答します。このエントリに質問を書かれても返答できませんので悪しからず。

コメ1さん
イルベに書き込んでいる韓国人の多くはファミレスかコンビニ飯くらいしか食べていないんじゃないでしょうかね。であれば塩辛いという感想もまあありではないでしょうか。
二面性がある=言葉に真正性が欠けているという話にしたいのではないかと思われます。

コメ2さん
はじめた当初はこれといって反応そのものがなかったですね。
別に苦労らしい苦労はした覚えがないような……。どのくらいの文章量にすべきか、という間合いが当初は分からなかったくらいでしょうか。

コメ3さん
単に彼の統括部門がLGに与えた利益が大きかったというだけのことでしょう。けっきょく例の件は和解に至ったようですし。

コメ4さん
北朝鮮によって作られたという側面は少なからずあります。
ただ、それ以前の「道徳性において北朝鮮よりも劣っている韓国」という面からの反日というものも大きく作用しています。あとは国をまとめるための反日。その3本柱で行われていると考えています。

コメ5さん
1.投影という面もあるでしょうが「敵」として認識している相手を悪し様にいうのは古今東西当然のことではないでしょうか。
2.韓国の大統領職は皇帝と同様なので5年間でもとんでもない蓄財が可能です。ウリの範囲に与えられる利益も見逃せない利点でしょう。たとえ逮捕収監されても特赦が出せますし。

コメ6さん
1.チキン屋は普通に営業してました。
2.まだあそこにいる……というか拡張していました。後日レポート予定。

コメ7さん
誰でもそれほど変わらないと思うのですけどね。行動予想がしやすいという意味ではムン・ジェインが楽ではないでしょうか。思いがけない行動はできそうにない人物に見えます。

コメ8さん
抹茶はお菓子の素材というような位置に見えますね。コンビニを見ても飲み物としてはあまり認識されていないような……。済州島のオースロック茶博物館に行ってきたのですが、茶を飲む風習そのものがあまりないと感じました。

コメ9さん
年2兆円の貿易黒字を失います。韓国が必要な中間材等は迂回貿易でもするんじゃないですかね。日本が失うものは貿易黒字以外にはこれといってないような気がします。

コメ10さん
ものが見えている人間にとって韓国の現状はとても辛いのだろうな、と感じました。

コメ11さん
事故自体はあっても、特筆するほどの大事故ではなかったと認識しています。

コメ13さん
次期大統領は「パク・クネのすべてを否定する」が存在理由となるでしょうから、慰安婦合意やGSOMIAといった対日政策も全力で否定してくるでしょう。アメリカの抑えも効かないのではないかと危惧します。
すでにエントリで何度か書いていますがムン・ジェインは過去最悪の反日大統領であったノ・ムヒョンに列なる政治家なのでいろいろと期待ができるでしょう。

コメ14さん
知識に関してはほとんど本からですね。一時期、韓国と書かれている本は片っ端から読んでいました。最近は世界史・日本史への弱さを感じているので、うまいことそのあたりをフォローできればと考えています。

コメ15さん
朝鮮語についてはからきしです。言い回し等に知識があるだけで、翻訳は機械翻訳の精度があがってきたからこそ扱えるようになったというていどです。
ボランティアについてはあのユニフォームじゃ亡くなるというのであればやってもいいと思いますが、英語に関してはもう一杯なんじゃないでしょうかね。

コメ17さん
核融合炉については日本から供与されているものなので、それを使ってがんばれば……というくらいのものですかね。
2番目の記事に関してはエントリにしようかどうか迷ったのですが、うまく料理できなかったのでスルーしています。なにか他のニュースとの合わせ技で紹介できることもあるかもしれませんが。

コメ18さん
変わらずに続きます。たぶん。

コメ19さん
そもそもIQテストにそれほどの信頼をおいていないもので……。ただ、韓国人は優秀だとは思っていますよ。彼らが言うほどではないにしても。

コメ20さん
東京にある南インド系レストランはどこもレベルが高いので、ランダムに行かれてもいいと思います。清澄白河のナンディニと西葛西のアダムスラビーは優先的に行ってもいいかなと。

コメ21さん
1.親によると両利きだったらしいのですが矯正されて右利きです。小学生の頃は左でそこそこ字も書けましたが今は難しいかな。
2.昔は上杉鷹山と答えていました。通っぽく見えるので(笑)。世界ではフォン・ブラウンです。
3.難しいですね。そもそも「恨」の感情が根本から日本人に理解できるものではないと感じます。概念を見て知ることはできても、理解は難しいのではないかなぁ……と。まさに彼らの生活に染みこんでいるツールですので。利権、あるいは持つべきものの喪失という考えは確実にあると思います。

コメ22さん
コピペや宣伝は定期的に削除していますが、削除し忘れがあったら本日の動向あたりにでも書いておいていただければ助かります。

コメ23さん
何カ所かうまくいかない部分があって、もはや外注に任せたいと思っています。ただ、その打ち合わせすら面倒臭い……。

コメ24さん
ほぼ水です。浄水器を通しているようですね。麦茶とかトウモロコシの髭茶のような伝統茶もそこそこ飲んでいるとは思いますが、ほぼ水。

コメ25さん
次期大統領の5年が終わりのはじまり、かもしれません。ただ緩衝地帯としての価値はあるので独立国ではあるとは思うのですが。

コメ26さん
「民主主義国家である」という前提で見てしまうから違和感を感じるので、そういう国であるという視点に立てば納得できるんじゃないでしょうかね。先進国のようなつもりで接するから、おかしなことになるのです。

コメ27さん
知っていても声を出さないのかな、とは思います。仲間内で話すときには「ウリではない」という認定をされないために建前で話すでしょう。隠れトランプみたいなもので。

コメ28さん
ファンカムで撮影していました。というか、一切撮影ダメな日本のほうが珍しいと思いますよ。

コメ29さん
あー、どうなんでしょうね。観光客向けの店では24時間営業の店とかもあるようですが。うちの行く場所は多くが観光客向けのところではないのでなんとも……。物乞い等はまだまだいますね。釜山の駅前にもいましたし、ソウルの地下鉄駅にもいました。
行く度に目的地が変わっているので変化にはあまり気づけていないと思います。

コメ30さん
「ウリ」への利益供与、という面も少なからずあると思います。これから韓国がどうなるのか……ちょっと大きすぎてなんとも答えかねる質問ですね。平昌冬季五輪については開催され、競技も行われるとは思います。

コメ32さん
まったく使っていません。「外国語」の扱いです。自分の名前すら書けない人間が多いでしょうね。姓はともかく、名前に関してはすでに漢字でない者も少なくありません。

コメ33さん
YMY

コメ34さん
韓国料理はほとんど食べないですねー。高田馬場駅前地下にあった焼肉店にはちょこちょこ行っていたのですが、閉店してしまったので。

コメ35さん
少なからず影響はあるでしょうが、開催そのものはされると考えています。電光掲示板が落ちてくるなどの大きな失敗はない……と思いますが細々とした運営上の不手際は多数あるでしょう。

コメ36さん
1.目を通したものもありますし、ネタとして出しているものもあります。目を通したものに関しては「このエントリを深く知るにはこの本がよいよ」という選び方をしているつもりです。
2.誤字はブログというメディア上しょうがないものであるとは思います。教えていただければ対応はできる範囲でしています。ただ、新しいエントリを書くのが優先にはなっています。
3.昔からの韓国人となんら変わることはないですよ?

 というわけで今回は以上です。