韓国警察 釜山領事館前での集会認めず=市民団体が反発(聨合ニュース)
 釜山東部警察署は14日、釜山の市民団体が 「3・1節」(3・1独立運動記念日)の来月1日に開催すると届け出た集会の禁止通告書を団体側に送ったと明らかにした。

 日本総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を守る活動などを行っている同団体は、領事館から近い場所にある鄭撥(チョン・バル)将軍像前で1000人以上が参加する集会「3・1平和大会」を開くと届け出をしていた。

 警察がこの集会を禁じた理由は、法律で外国公館の100メートル以内での集会やデモが禁じられている上、参加者の突発的な行動により外交機関の機能や安寧が侵害される恐れがあるためだ。

 警察側が特に懸念しているのは参加者の数と行進だ。集会後に行進が行われた場合、外周が約500メートルにすぎない領事館が参加者で囲まれてしまう可能性がある。

 一方、同団体は、平和的な集会を許可しない警察の措置を理解できないとして、集会禁止通告処分の取り消しを求める仮処分申請を裁判所に申し立てる予定だ。

 団体関係者は「昨年は集会開催を認めた警察が外交部の顔色をうかがっている」と批判した。
(引用ここまで)

 む、このエントリを書いていたら毒針での金正男暗殺の一報が。
 まあ、明日以降なんらかの形で扱えるようなら扱います。

 聨合ニュースの記事には俯瞰で撮った釜山の日本総領事館の画像があります。
 左のビルは国際オフィステルで、その向こう側に小さな公園ともいえないくらいのサイズの公園があります。
 総領事館を警備している徴兵された義務警察が休憩したりタバコを吸ってたりする場所です。
 釜山の慰安婦像に関する横断幕も張られていました。ここは像周辺のものとは違って撤去されていないんじゃないかな。 

image

 で、その公園の中央にチョン・バル将軍の像があります。
 
image

 最初はイ・スンシン像かと思ったのだけども、なにかが違うなと思って撮っておいて正解でしたね。
 釜山で秀吉軍を迎えたご当地将軍なのだそうです。

 で、この像から日本総領事館までは距離にしてざっと50メートルあるかどうか。
 警察がデモを許可しないというのはまともな判断ではありますが。
 「市民団体」のギョレハナ側はデモ開催の許可を得ようと裁判所に開催許可を出すように訴えているそうです。
 3月1日にといえば反日感情がもっとも高まる日付ですからねぇ……。

 ここのところ釜山の話は沈静化している感じでしたが、まだまだマグマは煮えたぎっているといったところですかね。
 これで撤去の話でも出ようものなら、沸騰することは間違いないでしょうけども。
 さてはて、どこに向かうつもりなのやら。

I LOVE 東京ディズニーリゾート 2017 (My Tokyo Disney Resort)
ディズニーファン編集部
講談社
2016/12/15