日韓・韓日議連が意見交換も平行線(産経新聞)
日韓外相会談 慰安婦像 岸田文雄外相が撤去要求 尹炳世外相「設置、適切でない」 岸田氏は竹島記載にも抗議(産経新聞)
 超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相=自民)と韓国の韓日議員連盟のメンバーが17日、国会内で韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像などへの対応について意見交換を行った。出席者によると、日本側からは公館の尊厳を損なうとして慰安婦像の撤去を求める意見が出た。

 これに対し、韓国側は「日本は度量を持ってほしい」「駐韓大使の一時帰国が長引けば、状況はますます悪化する」との声が相次ぎ、互いの主張は平行線をたどったという。
(引用ここまで)
 日本側は像設置が大使館や総領事館の威厳の侵害を禁止したウィーン条約に抵触するとしている。尹氏はこの日の会談で「外国公館前に造形物などを設置するのは国際的なプロトコル(外交儀礼)にかんがみ適切ではない」と表明した。韓国がソウルの日本大使館前の像撤去に向けた努力を約束した一昨年の日韓合意に関しても「着実に実施していく」と述べた。

 ただ、尹氏はこれまでもウィーン条約や日韓合意を順守する意向を示している。日本側は像撤去に向けた韓国政府の具体的な動きがない限り、長嶺安政駐韓大使の一時帰国など一連の対抗措置を解除しない方針。岸田氏は会談後、記者団に「結果が大事だ。韓国の対応を注視していく」と語った。

 韓国の聯合ニュースによると、韓国側は「両国関係が困難な時ほど外交当局間の意思疎通が重要で、日本大使の早期の帰任が必要だ」と長嶺氏らの早期帰任を要請したという。

 岸田氏はまた、竹島(島根県隠岐の島町)での慰安婦像設置計画や、2018年平昌五輪組織委員会の公式ホームページ(HP)の地図で竹島が韓国名の「Dokdo」(独島)と記載されている問題も取り上げ、「受け入れられない」と抗議した。
(引用ここまで)

 日韓議員連盟の会合はマヌケだなぁ……。韓国側の「日本は度量を持ってほしい」とか「状況はますます悪化する」とか。
 前世紀のすがりつき外交はもう通用しないってことを知ったほうがいい。
 悪化しても悪影響がどこにあるんだって話ができるようになっている。慰安婦合意で対アメリカへのエクスキューズも終了してますしね。

 日本側としては「日韓関係の状況が悪化」したところで痛いところなんてなにもない。なんの問題もない。
 そして「悪化する」が悪いことでないように、「関係改善」がいいことでもない。
 楽韓Webが以前から書いている「ニュートラルなただの隣国関係」になりつつあることに気がつけていないのですね。

 その一方でG20の日韓外相会談。
 ユン・ビョンセと岸田外相が写真表示で取り違えられたなんて話もあるそうです。まあ、ドイツ人のやることだから黄色人種はみんな同じに見えるんでしょうね。
  それはともかく。
 この外相会談で韓国側は大使帰任のきっかけになるのではないかという期待をしていたようですが。
 あっさりと空振り。
 安倍総理の決意はかなり固いのでしょう。本気で「半年でも1年でも」をやる気だな、これは。

50%ポイント還元中ですよ。
米中もし戦わば 戦争の地政学 (文春e-book)
ピーター・ナヴァロ
文藝春秋
2016/11/29