韓国釜山の「徴用工像」設置計画に政府「適切な対応」申し入れ 菅義偉官房長官「コメントする気にもならない」(産経新聞)
 日本総領事館前に慰安婦像が設置された韓国・釜山で、日本の朝鮮半島統治時代に「強制された」という徴用工の像を設置する計画が検討されていることが8日までに分かった。総領事館前の設置案も出ているという。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「当然、適切な対応を取るように求めている」と述べ、外交ルートで像が設置されないよう韓国側に申し入れたことを明らかにした。 (中略)

釜山の日本総領事館前には昨年末、慰安婦像が設置され、日本政府は長嶺安政駐韓国日本大使らを一時帰国させている。同じ場所への徴用工の像設置の動きに、菅氏は記者会見で「コメントする気にもならない」と不快感を表明。長嶺氏らの一時帰国が2カ月になることに対しては「帰任時期は未定だ。諸般の状況を総合的に判断して検討する」と述べた。
(引用ここまで)

 例の強制徴用労働者像とやらの釜山日本総領事館前への設置について、政府からのコメントを求めたところこうなったと。

 菅官房長官の記者会見はこちら。



 32分40秒くらいから。
 中身はざっとこんな感じでした。

記者「産経新聞の○○です。韓国の関連でお伺いします。韓国の釜山市内で日本の朝鮮半島統治時代に徴用されたという徴用者の像を設置する動きがあることが分かりました。設置場所については日本総領事館前が候補に挙がっているようですが、政府のコメントを……」
菅官房長官「コメントする気にもならないですよ(笑)」
記者「産経新聞の○○です。関連ですけども、総領事館前の慰安婦像の撤去もされていない中で、こうした新たな像の設置を進めようとする動きもあるのですが、政府として韓国側になにか抗議するような……」
菅官房長官「ですから政府としてコメントするような気にもならないと言うことですよ」

 記者名は隠しているわけではなく、いまいち聞き取れないので。
 菅官房長官、半笑いですね。
 見ていて「やってられない」というか、「付き合ってられない」というような笑いに感じました。
 半笑いで対応できる時代になったというべきか。
 まあ、設置したとしたらさらに対応はするのでしょうけどね。

 しかし、「強制徴用労働者」って強制と徴用が被ってて、徴用と労働も被ってるっていう。
 漢字が分からないから、このあたりも分からないのだろうなぁ……。

しゃべくり漫才入門 ボケとツッコミの基本、ぜんぶ教えます (立東舎)
元祖爆笑王
リットーミュージック
2015/8/25