木村幹教授が訪韓して保守派の太極旗デモを見学に行ったところ、「おまえは(朝鮮)総連のスパイだな!」ということで警察に突き出された模様。

 ソウルはピリピリとしているとのこと。


 韓国の保守派の心境がどのような状況になっているのか、よく分かります。
 怪しい動きをしている人間はすべて敵に見えているのでしょうね。
 そして、今日11時には保守派以外がすべて敵になるのですけども。

 ちなみに楽韓さんは木村教授にTwitterでブロックされているのですが、なにかが気にくわなかったんですかね。著書は何冊も買ってるのに(笑)。

 なお、浅羽祐樹教授もソウルに到着しているそうです。

 フィールドワークとしては絶好の機会だもんなぁ……。
 うちも今日避けられない用がなければ判決言い渡し日が分かった時点で出かけていたのですが。
 というわけで、なかなか面白い状況になっているのは間違いない模様。

韓国現代史 大統領たちの栄光と蹉跌 (中公新書)
木村幹
中央公論新社
2008/8/25