冷却水漏れに鉄板の腐食まで... 危うい原発、不安住民(テレビ朝鮮・朝鮮語)
[アンカー] の今日古里原発4号機で冷却水が漏れ、稼動を中断しました。また、最近では、古里3号機の格納建物鉄板で腐食が発生しました。続出する原発安全問題で住民は不安をあらわにしています。
ハドンウォン記者です。

[レポート]
去る1985年から運営されている古里原発3号機です。超音波の機械をあてて格納建物を調査します。古里原子力本部が調べてみると古里原発3号機の内壁の鉄板127所が腐食したことが明らかになりました。
古里原発は過去のコンクリート打設の過程で海水と雨水が内部鉄板とコンクリートの間に染み込んだためであると把握しています。

・韓国水力原子力関係者
「今現在の建設工法は、(過去の)工法とは異なっているため、こういった腐食が発生するとは考えられません」

今日の午前5時ごろに古里原発4号機が停止しました。蒸気発生器と接続された排水弁に問題が生じ、冷却水306リットルが漏れたからです。

原子炉を冷却させる水が集まるサージタンク4カ所のうち2カ所で水位が上昇したために稼働を停止しました。古里原発は放射能の外部流出はないと明らかにした。

古里3号機と古里4号機の安全性の問題が相次ぎ、原発近くの住民は不安を訴えています。

イ・グンス/原発近くの住民
「引っ越しするか迷っています。(家族たちが)ここから出なさい、暮らすべきではないというので」

オ・ギュソク/釜山機張郡守
「国内外の専門家集団で、我々住民の代表が直接参加する総体的な安全点検が本当の緊急課題となっています」
(引用ここまで)

 古里原発は韓国の原子力発電所の中でも、もっとも日本に近い場所にあるのですよね。
 でもって、この古里原発と新古里原発には事故や不祥事が多いのですよ……。

 古里原発1号機 - 地震も津波もないのに全電源喪失する。予備電源なしでメンテナンスを行う。
 古里原発2号機 - 豪雨で止まる。……いや、冗談でなく。
 古里原発3号機 - 謎の緊急停止。今回は鉄板腐食。
 古里原発4号機 - 溶接部検査で溶接部分でない場所を検査していた(今年2月判明)。  
 新古里原発3号機 - 電源ケーブルで証明書偽造UAEへの違約金支払い
 新古里原発4号機 - 同上。

 なお、古里原発1号機は廃炉が決定しました。
 新古里原発4号機は不況で電力あまりとUAEへの違約金支払いを避けるために新古里原発3号機に全力を注いだために、まだ稼働時期未定。
 なお、新古里1号機、2号機も何度か停止している上に、証明書偽造の電源ケーブルが使われていることも判明しています……が、稼働しているのでそのままです。

 そうそう、朝日新聞が「古里原発で事故が起こったら関西全滅だ!」みたいな記事を出していましたっけ。

韓国の原発銀座で惨事なら 「西日本の大半避難」の推定(朝日新聞)

 ……まあ、とりあえず論評なしで事実だけを羅列してみました。

「吉田調書」を読み解く 朝日誤報事件と現場の真実
門田隆司
PHP研究所
2014/11/12