米国の韓国系住民 ホワイトハウスに「東海」併記求める(聯合ニュース)
米国の韓国系住民が25日(米東部時間)、刊行物などで東海を「日本海」と表記している米連邦政府に対し「東海」の併記を求める請願書を、ホワイトハウスのホームページ上の請願システムを通じて提出した。国際水路機関(IHO)の総会が前日モナコで開幕したのに合わせた。この総会で韓国は、世界の海域の境界や名称を記載したIHOの刊行物「大洋と海の境界」改訂版に「東海」が表記されるよう働きかけている。

 請願署名を主導した各地の韓国系住民、韓米女性財団などの関係者は25日にバージニア州の韓人会で記者会見を開いた。署名運動は各地の韓国系住民を対象に3月に始まり、今月24日までに請願に必要な10万人を超える10万83000人の署名を集めた。

 ホワイトハウスだけでなく、日本と北朝鮮を除くIHO加盟国にも「東海」併記を求める内容の公文書を20日に発送したという。関係者らは「われわれの『東海』を完全に取り戻すまで闘い続ける」と決意を示した。
(引用ここまで)

 IHO総会が近くなる度にやっている気がしますけどね。
 ホワイトハウスへの陳情。
 過去エントリを探ってみたところ、やっぱり2012年にやっていました。IHO総会は5年ごとなので。

ホワイトハウス公式サイトで「東海だ!」と27700人の韓国人、その一方で「日本海だ!」と主張する日本人が2000人

 まだこの頃はホワイトハウスの「We the people」も韓国人に悪用されることが少なかったので、2万5000人の署名でなんらかの形で取り上げられるというシステムでした。
 ヒュンダイ自動車の非正規雇用者が「法律を守るように言ってくれ」っていう陳情がホワイトハウスにされていて、さすがに苦笑するしかなかったなんてこともありましたね。
 そんなこんなで現在は10万人の署名が集まらないと取り上げられないという形になっています。

 で、却下されていました。

「東海表記」の請願、ホワイトハウスからあっさり却下されて「牛肉を買ったのに!」とウリの押し売り

 このニュースに対して「FTAを結んでやったのに!」とか「山ほど牛肉を買ってるのに!」とかニュース記事にコメントがついていたのを思い出します。
 別にアメリカはおまえらの言うなりになるためにFTAを結んだり、牛肉市場を開放させたわけじゃねえよっていう。
 何度却下されても挫けないというか。
 一事不再理の原則がないところでは、同じことをいくらでもやるのでしょうね。
 IHO総会でも同様なのでしょう。
 今回も「日本海単独表記の新版を発行させなかったので半分は勝利だ」という談話を出して終わりになるでしょう。予言です(笑)。

日本海 その深層で起こっていること (ブルーバックス)
蒲生俊敬
講談社
2016/2/18