韓国大統領選の支持率 文氏40%・安氏24%・洪氏12%(聯合ニュース)
<韓国大統領選>各有力候補「韓日慰安婦合意、廃棄して再交渉を」(中央日報)
日本との首脳会談「早期開催に期待」=韓国大統領候補の外交諮問(聯合ニュース)
世論調査会社の韓国ギャラップが28日発表した大統領選(5月9日投開票)主要候補の支持率調査結果で、進歩(革新)系の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補が40%となり、中道系「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)候補(24%)を16ポイント上回り1位を守った。調査は25〜27日、全国の有権者1006人を対象に実施された。(中略)

 次いで、朴槿恵(パク・クネ)前政権で与党だった保守系「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補が12%、革新系の少数党「正義党」の沈相ジョン(シム・サンジョン)候補が7%で、いずれも前週から3ポイント上昇した。保守系「正しい政党」の劉承ミン(ユ・スンミン)候補は1ポイント上昇の4%。
(引用ここまで)
「日本軍性的奴隷制問題解決のための正義記憶財団」(以下、正義記憶財団)は、第19代大統領候補者らに慰安婦合意と和解・癒やし財団設立の取り消しに関する公開質問書を送って返答を受けた結果を26日、明らかにした。 (中略)

正義記憶財団は各大統領候補が「2015韓日合意の無効化に賛成の立場を表明した」とし「既存の2015韓日合意を無効にして再交渉を進めるべきだと回答した」と説明した。続いて、日本政府が支給した10億円の返還と和解・癒やし財団設立の取り消しについては「回答した候補が10億円を日本政府に返還し、和解・癒やし財団設立過程に対する真相調査を進めると述べた」と伝えた。

また、「和解・癒やし財団の設立取り消しについて、安候補は『財団設立過程に対する真相調査を通じて財団の設立取り消しを積極的に検討する』としたほか、文在寅・洪準杓・沈相ジョン・金先東候補は取り消すと答えて若干の違いを見せた」と付け加えた。
(引用ここまで)
 5月9日に投開票される韓国大統領選で、支持率トップを走っている最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補の外交諮問団「国民アグレマン」の鄭義溶(チョン・ウィヨン)団長は28日、長嶺安政・駐韓日本大使と会談し、「過去の歴史問題を円満に解決するためには日本の政治指導者らが河野談話などの内容と精神に反する行動をしないことが重要だ」とする文氏の立場を伝えた。

 また、「両国の指導者による首脳会談の早期開催は両国関係を未来志向で発展させ、北東アジアの平和と国際社会の連携体制を強化することに寄与する」と強調。「韓中日の首脳会談も年内の早期に開かれることを望む」と表明した。
(引用ここまで)
 ムン・ジェインはその支持率の40%越えを定着させたようです。
 アン・チョルスは20%台半ばをキープするのが限界ってところですかね。
 残り10日ちょいで逆転は難しい状況と思われます。

 で、挺対協が作った正義記憶財団が慰安婦合意についての公開質問状についての返答を公開。
 どの候補も慰安婦合意は無効にして再交渉。和解・癒やし財団については設立取り消し。
 つまり、慰安婦合意において韓国側に課せられた責務を完全に消滅させようという方向になっているわけですね。
 まあ、これは以前から同様のことが述べられていましたので再確認。10億円についても返還するってありますが。
 もちろん、これは元慰安婦に支払ったお金を無理矢理にでも取り上げて返還するのですよね?
 そうでなければ「返還」になりませんから。

 で、そんな形で日韓関係を完膚なきまでに終わらせようとしているムン・ジェイン陣営から「当選後は早急に首脳会談を行いたい。河野談話などの内容と精神に反する行動をしないことが重要だ」との伝言を長嶺大使に述べたそうですよ(笑)。
 まあ、これも驚くに値しないというか、以前からムン・ジェインはツートラック政策で日韓関係を進めると宣言してましたからね。

 問題は、それらの出てくるであろう政策に対して日本がどんな対応をするかなのですが。
 「最終的かつ不可逆的に解決された」案件に対して「再交渉せよ」って持ってこられてもなんの意味もないのですよね。
 10億円云々についても返還するって言われても、受け取らなければそれで終わり。
 ツートラック政策についても、日本がそれを受け入れずに「慰安婦合意を認めなければ日韓関係はない」で終わりになるんじゃないですかねぇ。
 次官レベルで必要最低限の交渉やらなんやらはあるのでしょうが。それも漁業交渉のように是々非々になるのでしょう。

 なにしろ、いまの日本政府は釜山の日本総領事館横に慰安婦像を建てた、というだけで駐韓大使を一時帰国させた政権ですから。
 どういう対応になるのか、まあとりあえずけっこうな見物になるのではないかと思いますよ。

他人の意見を聞かない人 (角川新書)
片田 珠美
KADOKAWA / 角川マガジンズ
2015/3/10