ダージリンで出会った韓国若者から見えてきた奇怪な思考方法(Wedge)
 4月17日に安倍首相が北朝鮮有事に備えて関係閣僚に対応策を指示したことに韓国政府が「北朝鮮を徒に刺激して朝鮮半島情勢を悪化させる無思慮な態度」と非難したことがニュースとなった。日本のメディアでは北朝鮮問題に鈍感な韓国国民に疑問を呈するコメントがなされていた。

 数日後夕食のあとで韓国若者男女3人と雑談中に「アベはなぜ軽率な発言ばかりするのか理解できません」とチェリ君が小生に疑問を投げてきた。チェリ君はキャンドル革命での集会に5回参加したという政治意識が高い青年だ。他の2人も全く同感と小生の反応に興味津々。

 「北朝鮮が戦争を挑発する危険な行動に出ていることに韓国民は危機感を抱いていないの」と逆に尋ねると「北朝鮮危機はクレージーなトランプとアメリカ軍部が煽っているのが原因。韓国次期大統領候補は太陽政策を掲げて北朝鮮との話し合いを表明しているのでアメリカが静観していれば平和的に事態は収拾します。日本はいつも米国に追従して事態を混乱させる行動を採るので韓国国民は不愉快に感じています」と逆に米国と日本を批判。

 話し合いで解決できると妄信しているようだ。 (中略)

「米ソ冷戦のなかでソ連が画策して中国が後押しして朝鮮戦争となった。米国は絶好の機会とばかりに参戦。日本も米国に追従した。すなわち韓国国民も朝鮮国民も関係ない大国の利害が原因だ」とキューちゃんは強調。

 「韓国人は被害者なので積極的に北朝鮮危機に関与する必要も義務も一切ないわ」とプリアは顔を紅潮させた。キューちゃんは「そもそも日本が朝鮮半島を不法軍事占領して収奪して国力を疲弊したことが原因で独立後も十分な国家体制を確立できなかったことが朝鮮戦争の本当の原因ですよ。」と止まらない。 (中略)

 3人が口を揃えたのがキャンドル革命への称賛である。チェリ君は朴槿恵大統領の弾劾(impeachment)が決定したときに感激のあまり泣いたと感情を高揚させる。チェリ君とキューちゃんによると「歴史上最高の指導者は金大中と廬武鉉です。彼らは北朝鮮との関係を改善して国民に民主主義を与えた。朴正熙・全斗煥は国民を弾圧した独裁政治家であり韓国民にとっては暗黒の歴史時代。そして李明博・朴槿恵の二人は全くの無能力者で国家を大混乱に陥れた。」と滔滔と語る。そして2人の見解は10代、20代の若者の意見を代表していると胸を張った。 (中略)

 3人とも現在支持率トップの文在寅氏を支持するという。理由を聞くと単純で「すべて朴槿恵と反対の政策を掲げているからです。彼は弁護士で廬武鉉政権でも活躍した政治家なので信頼できます。朴槿恵を支持していたような保守系候補だけは絶対にダメです」とのこと。具体的政策論ではなく感情論・善悪論で判断するのが韓国民主主義らしい。
(引用ここまで)
 選挙当日ですが、なかなか面白いレポートだったのでピックアップしてみました。
 定年バックパッカーを自称する筆者がインドのダージリンに赴いたときに出会った3人の韓国人バックパッカーとの話で気づいたこと、ですかね。
 20歳前後の男性ふたりと30歳の女性ひとり。彼らいわく……

 ・「朝鮮戦争では韓国は被害者」
 ・「悪いのは日本、アメリカ、そしてパク・クネをはじめとする保守派勢力」
 ・「だから北朝鮮危機に対して直接関与する必要はない」
 ・「キャンドル革命は素晴らしい。歴代最高の指導者は金大中とノ・ムヒョン」
 ・「高齢者は保守的で、日本の教育に影響を受けてきたからダメ」

 これらの話は多かれ少なかれ、現在の韓国の若者層が持つ考えを代表していると感じます。
 北朝鮮の核問題に対しても自分たちは当事者ではないので直接関与しない。もちろん、責任は毫ほどもない。
 アメリカと日本が騒いでいるだけで、実際には大したことのない話だっていう認識。

 そしてムン・ジェインが大統領に選ばれて、間違いなく本来の素晴らしい韓国となることができるだろうと。
 ま、ざっくりとそんな感じですかね。NAVERのニュースにおけるコメントを見ていても、ざっくりとですがこれらと同じ意見を目にします。
 稀に「韓国はとんでもない立場に追い込まれているのではないか」とする考えもありますが、まるっきり相手にされていませんね。

 ムン・ジェインが大統領になればすべて解決。
 北朝鮮とも対話の回路が通じて、すべて話し合いで解決できる。
 アメリカも日本も強大な力を持った韓国に対してものが言えなくなる。
 ……くらいの妄想で国が動いている感じです。

 さらに進むと「北朝鮮と通じ合える政権ができるだろうから、これで統一への道筋はついた。人口7000万の大国として世界にデビューできる」くらいまでの大妄想が出てきますが、ここまで言っている韓国人は少ないですね。ただ、どうも腹の中にはそういう妄想を抱えている数というのは少なくないようですけども。

 ま、その夢のムン・ジェイン当選まであと数時間。
 夢から現実に覚めるまでは数週間から数ヶ月ってところですかね。ノ・ムヒョンの当選時も「見たか日本人、これが民主主義だ!」と大騒ぎだったのをよーく覚えていますよ。

私は韓国を変える
盧 武鉉
朝日新聞社
2003/03