日韓、慰安婦問題で溝(共同通信)
岸田文雄外相は17日、韓国の文在寅大統領が特使として日本に派遣した文喜相国会議員と外務省で会談し、慰安婦問題に関する2015年末の日韓合意の重要性を指摘した。文特使は「韓国国民の大多数が受け入れられない雰囲気だ」と伝え、日韓の溝が改めて表面化した。双方は未来志向の関係構築では一致。北朝鮮対応での米国を交えた連携強化も確認した。(中略)

文特使は18日に安倍晋三首相と会談する。
(引用ここまで)

 岸田外務大臣は最初に「日韓慰安婦合意を遵守する精神が大事」と述べる。
 ムン・ヒサン特使は最初に「国民の大多数が受け入れられない雰囲気だ」と述べる。
 ……安倍総理がムン・ジェインにかけた当選祝賀電話と一緒ですね。その縮小再生産というか。
 まったく噛みあわない。
 あえて噛みあわないようにしているのでしょうけどね。
 特使といっても要するにメッセンジャーですから、大統領の意向を越えるようなことはできないわけですし。

 それにしても記事では「溝」と書かれていますが、まだ溝であれば飛び越えるなりまたぐなりできるでしょう。越えようとする決心さえあればなんとかなる。
 現在の日韓関係は数学でいうところの「ねじれの関係」になってます。直線が空間上でどこまでいっても交じりあわない。
 それが前提の二国間関係になるであろうことは、ムン・ジェインが大統領になる以前の段階で目に見えていましたけども。
 ま、それでよいのです。
 そういう二国間関係でなんの問題もない。イ・ミョンバクが天皇謝罪要求をしてからこっち、日韓はそういう関係になろうと努力し続けてきたのです。
 その成果がしっかりと出てますよ。

 それともうひとつ楽しみなのは「ムン・ヒサン特使は明日、安倍総理に面会する」ってところですかね。
 ムン・ジェインからの親書を携えているとのことです。そこになにが書かれているか。けっこう楽しみにしているのです。
 場合によっては大統領からの就任わずか一週間で修復不可能になる可能性すらあるのではないかと。
 いや、野田総理からの親書を受け取れないとして、宅配便で送り返してきた実績がある国ですよ?
 普通のことが書かれてたら、それはそれでがっくりです。

SHIMANO(シマノ) FC-M9020-B1 シングル ギア別売(SM-CRM90) 11S ・BB別売 チェーンライン53mm/OLD148mm 170mm
シマノ
2015/7/6