米国でキムチジュースが発売…消費者の反応は(中央日報)
米国で販売中の「キムチジュース」が話題になっている。 最近、米国の有機農食品メーカー「ゴールドマイン(GOLD MINE)」がこのキムチジュースを発売した。該当の商品は、現在、米国オンラインショッピングモール「Amazon」で販売されている。価格は32オンス(約0.95リットル)1本で16.99ドル(約1870円)だ。

ゴールドマイン側によると、キムチジュースは100%有機農食品で、キャベツや唐辛子、チリペッパー、ニンニクなどを発酵させて作った。

続いて「韓国料理で非常に大衆的なキムチは、独特でピリ辛の味を持つグローバルフード」としながら「キムチジュースはまだキムチを食べる準備ができていない米国人のためのもので、適度な辛さがあるため米国人にも負担なく楽しんでもらうことができる」と紹介した。

また、ビタミンが豊富なため健康にも良く、一度飲めばまた飲みたくなるような強い中毒性があると説明した。ゴールドマイン側はジュースで飲んでも、他の食べ物と混ぜて飲んでも良いと勧めている。

Amazonの消費者評価も話題だ。消費者は「飲んでもいいしサラダのドレッシングに使ってもおいしい」「毎朝飲んでいる。やめられない」「結構値が張る。レシピが気になって直接作ってみたが失敗した」などの反応を寄せている。
(引用ここまで)

 ……ロッテリアのキムチシェーキはおみくじで凶が出ると出てくるという、それなりに分かっている代物でしたが。
 これはマジものですね。
 Amazon.comでの商品ページを見てみましょうか。

kimuchijuice
GOLD MINE ORGANIC FRESH RAW KIMCHI JUICE 32 OZ

 ……マジものだ。
 レビューで星1をつけている人のものを読むと「ニンニク好きだけどきつすぎて耐えられない」とかあります。
 「GOLD MINE」という会社が作っているようですが、ザワークラウトジュースとかも作っていまして……なんというか発酵系に強い会社っぽい。
 そもそもキムチやらザワークラウトなんかを作っている会社の模様です。

 まあ、こういう商品開発はなにが当たるか分からんからなぁ……。
 レビューが5か1か、というのはヒットするべき人にはヒットしているということなので悪いとは思いませんが……。
 どうしても韓国の食べ物関連の話を書いていると「……」が多くなりますね(笑)。

NHK 趣味どきっ!(水曜) きょうから発酵ライフ 〜体の真ん中から健・幸・美〜 2017年 4月〜5月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版
2017/3/25