現代・起亜車、米中市場で苦戦…上半期の販売台数が急減(中央日報)
   ↓
韓経:「無関税」の翼つけた日本車…輸出比率高い起亜車・韓国GMに「打撃」(中央日報)
   ↓
現代車の賃金団体交渉決裂、労組はストライキの手順に(中央日報)
4日・現代・起亜車によると、ことし上半期の現代・起亜車の米国市場における販売総台数は64万2096台を記録した。前年同期の70万2387台に比べると8.6%減り、個別ブランド「ジェネシス」(9919台)を除くと10%減った。

ブランド別では現代車が34万6360台で前年同期比7.4%減、起亜車は32万8327台で9.9%減となった。

一方、中国での販売量も急減したことが分かった。現代・起亜自動車のことし上半期の中国での販売台数は42万9000台を記録して前年同期比47%も減少した。
(引用ここまで)
韓国と日本はEU輸入車市場で2、3位だ。2012−13年には韓国・EU間の自由貿易協定(FTA)の影響で韓国が2位となったが、その後は円安を背にした日本車の輸出が韓国を上回った。

日本・EU間のEPAで自動車の関税が撤廃されれば、日本産自動車のEU輸出はさらに増える見込みだ。日本自動車業界は無関税で輸出する韓国産自動車との不平等を解消するため、関税撤廃を持続的に要求してきた。 (中略)

韓国の企業では輸出の比率が高い起亜車と双龍車の打撃が大きいとみられる。現代車はチェコやトルコなどに現地生産体制を整えているため、輸出は販売台数全体の10%前後にすぎない。一方、起亜車は現地生産施設がスロバキア工場しかなく、昨年のEU販売台数42万台のうち20万台が輸出だった。双龍車は昨年約2万台を輸出した。双龍車の関係者は「EPAが完全に発効するまでに輸出車種を増やし、現地ディーラーネットワークを強化して衝撃に備えたい」と述べた。
(引用ここまで)
現代自動車労働組合がストライキの手順に入った。現代車労組は6日午前10時、蔚山(ウルサン)工場本館アバンテルームで開かれた「第20回賃金および団体交渉(賃金団体交渉)」で「交渉が決裂した」と明らかにした。表面的に現代車労組が交渉決裂を宣言した理由は会社側が一括協議案を提示していないからだ。労組は先月28日、第18回交渉で会社側に一括提示案を要求したが、会社はこの日まで提示案を労組に提供しなかった。

パク・ユギ金属労組現代車支部長は交渉決裂直後、記者会見で「20回にわたって交渉したが、会社は現在まで多くの条項を『受け入れられない』と繰り返している」とし、「これでは交渉が進まないと判断し、決裂を宣言した」と話した。 (中略)

また、現代車は労組が交渉決裂の名分を探すために一括協議案を問題視したという立場だ。現代車は「すでに労組が中央労働委員会(中労委)に調停申請を準備していたため、協議案を提示したとしても『提示案が不誠実だ』としてどうせ交渉決裂を宣言しただろう」と主張した。実際に、起亜車は協議案を提示したが、全国民主労働組合総連盟(民主労総)起亜車支部(起亜車労組)は交渉決裂を宣言した。

交渉決裂を宣言することで現代車労組は6日、中央労働委員会に調停申請を受け付けた。中労委による労働争議の調停結果、調停中止の決定が出る場合、合法的なストライキが可能だ。労組は11日、臨時代議員大会を招集してストライキを決議し、13日〜14日には全体組合員総会を招集する予定だ。今年ストライキをする場合、現代車労組は6年連続でストライキをすることになる。
(引用ここまで)

 大量の小島よしおが「でもでもでもでも、そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!」って叫んでいる風景が頭の中に浮かびました。

 今年上半期のアメリカで販売台数10%下落。
 今年上半期の中国で販売台数半減。
 日欧EPAで日本車が安くなって(10%の関税を7年で段階的に撤廃)、韓国車のシェアが下落することはほぼ決定的。

 さらに2012年からの5年間連続で営業利益が減少基調。とはいえ、まだ5兆1935億ウォンほどの営業利益はあるのですけどね。
 つい最近には走行中にタイヤが外れる可能性があって、韓国政府から強制リコールなんてこともありました。
 国別の自動車生産台数は去年、インドに抜かれて6位になりましたが、今度はメキシコに抜かれて7位になりそうだとのお話。まあ、メキシコもNAFTA瓦解でどうなるか分かったもんじゃありませんが。

 ヒュンダイ・キアにはいいニュースがひとつもない。
 それでもスト。
 それでも賃上げ要求。
 まあ……あえてよかった探しでもするなら、徹底していることは悪いことではないのかもしれませんね。
 自分の足を喰ってるタコのようにしか見えませんが。

AmazonプライムデーでANKERのモバイルバッテリーや2ポートUSB急速充電器他、ANKER製品がセール中。
Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263021
ANKER
2016/1/28