慰安婦合意の違法支持文書発見も、日本「韓国は合意履行を」(朝鮮日報)
 朴槿恵(パク・クンヘ)政権が2015年の韓日慰安婦合意に関して違法な指示を出していたことを示す文書が見つかったことに関連し、日本政府は18日「合意の着実な履行を求める」という従来の立場を繰り返した。

 日本政府の菅義偉官房長官は同日午前の定例会見で、問題の文書の発見が慰安婦合意見直しの動きに影響を与えるかとの質問に対し「韓国政府内部の文書であり、(日本)政府としてはコメントを差し控えたい」と述べた。
(引用ここまで)

 まあ、韓国国内でなにがあろうとどんな事情であろうと。そして、それが違法であろうと適法であろうと脱法であろうと知ったこっちゃないのですけどね。
 政府間で合意を形成したのであって、その片方の国内事情なんかどうでもいいのですよ。

・パク・クネは前政権だ→知らんがな
・パク・クネは弾劾された→知らんがな
韓国国民が情緒的に受け入れられない→知らんがな
・当事者が受け入れていない→7割受け取ってる
・パク・クネが違法に行った→知らんがな

 韓国側がどんな事情を全面に押し出そうと、日本側には一切関係がない。
 安倍総理が言っているように、慰安婦合意は日韓関係の一丁目一番地
「最終的かつ不可逆的に解決」された問題を再度持ち出すのであれば、裏書きをしたアメリカとの関係も含めてそれなりの覚悟をすべきなのですが。
 ここをスルーしてツートラック外交とかあり得ないのですけどね。