平昌五輪:施工不良で競技場閉鎖中、韓国に開催国メリットなし(朝鮮日報)
 「模擬試験を一度も受けずに大学入試で満点を期待するようなもの」

 カーリング女子韓国代表のキム・ミンジョン監督(36)は11日、本紙の電話取材に怒りを爆発させた。(中略)

 このため、韓国代表は自国の競技場で事前に競技力を引き上げる「ホーム・アドバンテージ」(開催国の利点)を逃している格好だ。江陵カーリングセンター(3500席)を除けば、観客席がきちんと備わっているカーリング場は国内に1カ所もない。キム監督は「国内の観客の応援が集中した時、どのようにプレッシャーを乗り越えるべきなのか、選手たちはあらかじめ経験しておかなければならない。来年2月に満席の江陵カーリングセンターで試合をすることになるはずないのに、韓国の選手たちには経験がない」と言った。
(引用ここまで)

 冬季オリンピックの招致に成功したから韓国はスポーツG7だ、そんな風に6年前は言っていたのです。
 そのスポーツG7とやらの実態はこんな感じ。
 まあ、以前からカーリングの競技場はコンクリートを引っぺがして作り直すとのことだったのですが。
 それよりもなによりも「ホームアドバンテージが失われてしまった」と嘆く。
 うむ、スポーツG7にふさわしい態度ですね。

 平昌冬季オリンピック開幕まであと178日。あと半年もないのです。
 競技場の体裁はなんとか間に合いそうですが、宿泊施設は絶望的。
 そういえば一時はキャンセルされたKTXもなんとかなりそうとのこと。
 別にトラブルを期待しているわけではないので、本当に大過なく開催されてほしいのですけどね。
 あ、今宮さん的なアレはあってもよいとは思いますが。

超合金魂 無敵ロボ トライダーG7
バンダイ
2014/6/28