「ゴールポスト動くことは絶対にあり得ない」日韓合意めぐり安倍晋三首相(産経新聞)
 安倍晋三首相は15日、首相官邸で河村建夫元官房長官と面会し、韓国内で慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意を見直す動きが出ていることを念頭に「またゴールポストが動くことは絶対にあり得ない」と述べ、見直しを否定した。面会後、河村氏が記者団に明らかにした。
(引用ここまで)

 これ、おそらくはムン・ジェインが慰安婦合意の再交渉についてなんらかの発言を光復節演説で行うであろうという前提の下、この発言をかぶせてきたのではないかという感じです。
 さらに「合意になにか付け加えることもない」という発言もあったそうです。
 この発言を伝えた河村議員は日韓議員連盟の幹事長だそうで。
 近々、韓国訪問の際にムン・ジェインとの会談も予定に入っているとのこと。

 これをきっちり伝えたらどんなリアクションが帰ってくるか、なかなか楽しみですね。
 韓国メディアでは韓国版の中央日報がこの話を伝えているのですが。

安倍、慰安婦の合意に「ゴールポスト動くことはない」(中央日報・朝鮮語)

 1時間ちょっとでコメント数は100。なかなかの沸騰具合です。

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックスDIGITAL)
荒木飛呂彦
集英社
2013/11/19