郵便局前で「ムン・ジェイン切手」を購入のための珍しい風景が演出されて... 「夜明けから並んでいる」(MBN・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領の就任記念切手が今日9時から全国総括局とインターネット郵便局で販売を開始した中で、切手を買うために並んで立つなど珍しい風景が続いています。 ネチズンたちは、このような状況を、社会関係網サービス(SNS)を介してリアルタイムで中継しています。 (中略)

今日から販売を開始したムン大統領記念切手セットはムン大統領の子供の頃の姿、盧武鉉前大統領と並んで立っている姿、社長就任式のシーンなどが盛られています。
(引用ここまで)

 朴正熙の生誕100周年記念切手は発行中止に追い込んでおきながら、自分は就任記念切手を発行かよと思われるかたもいるかもしれませんが。
 韓国では大統領が就任するごとに記念切手が発行されるのはお約束のようなものなのです。
 ちょっと歴代の記念切手も見て見ましょうか。

第13代大統領盧泰愚。ちなみにここから人物をカラー印刷するようになりました。盧泰愚以前も就任記念切手は発行されています。
noteu

14代大統領 金泳三。呪いの鉄杭を抜きまくってIMF管理下に置かれた人。
kimyorusan

第15代大統領 金大中。ノ・テウ以降で大統領個人として記念切手を2回発行した唯一の人物。
kindaichuu

上が就任記念切手。2回目のそれは当然、ノーベル平和賞受賞記念。
kindaichuu2

第16代大統領 ノ・ムヒョン。
nomuhyon

第17代大統領 イ・ミョンバク。すっきりとしたデザインですね。
2mb

第18代大統領 パク・クネ。デザインにはチェ・スンシルがからんだのではないかという噂。

parkkunhe

でもって、第19代大統領ムン・ジェイン。5・18関連の写真やノ・ムヒョンとのツーショットも入っているということで話題。
munjein

 うーん、こうやってなにも考えなしにありものを並べるだけのエントリはなんて楽なんだ。
 まあ、たまにはこういうものもよいでしょう。

 韓国では記念切手がぽんぽん出るのですよね。ファン・ウソク記念切手とか、ワールドカップ4位記念切手とかも出てましたよ。

事情のある国の切手ほど面白い (メディアファクトリー新書)
内藤 陽介
KADOKAWA / メディアファクトリー
2012/10/17