ピョンテクホ国際橋建設現場天板崩壊... 43番国道などを交通規制(ニュース1・朝鮮語)

 最初にこのニュースを速報で目にしたときは「ああ、まあ工事中だったらそういうこともあるでしょ。韓国であればなおのこと。まあ、誰も亡くならなくて幸いね」くらいに思っていたのですが。
 写真詳報があるニュースサイトを見てびっくり。

凄惨な崩壊ピョンテクホ横断大橋(Wikitree・朝鮮語)

 数枚ピックアップしておきますか。

pyonteku1
pyonteku2
pyonteku3

 ……これ、あれでしょ。
 実はこっそり北朝鮮が爆撃したんでしょ?
 それくらいじゃないとこんな壮絶な破壊現場にはならないんじゃないのってくらいの壊れかた。
 長さ1.3kmの予定の橋で、天板4枚分の240mがほぼ完全崩壊。まあ、爆撃されたように見えてもおかしくないか。

 去年の頭に平昌に向かう高速鉄道の橋脚が崩壊していましたが。あの工事も再開されてるんだろうなぁ……で、あの上をKTXが走るんですよね。
 ……たぶん平昌への現地取材はしないかな。

文明崩壊 上巻
ジャレド・ダイアモンド
草思社
2013/7/12