韓国の“うまい店”を巡った外国人の覆面調査隊、「食べる気うせた」訳は?(レコードチャイナ)
外国人ミステリーショッパー「おいしい店と聞いたけど、食べる気が失せてしまった……」(朝鮮日報・朝鮮語)
このほど発足したミステリーショッパーは、韓国人と外国人各50人の計100人で構成。外国人の訪韓への満足度を高めるため、外国人観光客が好んで訪れる全国の店400カ所を抜き打ちで訪れ評価する。

調査初日の14日、フランス人のエリックさん(31・仮名)はソウル中心部にある鶏料理の店へ。調査の結果、40あるチェック項目について「甘めにみても10点満点中3〜4点以上をつけるのは難しい」と話した。料理の味は問題なかったが、トイレが「本当に耐え難かった」というのだ。店の裏手にあるトイレは男女共用、便器の横には使用済みの紙がうずたかく積もったごみ箱があり、用を足した後に女性が待っていたのにも当惑してしまったそう。

米国人のクリスティーヌさん(29・仮名)は、同じソウル中心部の鍋料理店に向かった。土鍋で出すチゲ(鍋)が特に有名で近隣のサラリーマン客や日本人観光客が多いというが、店頭に外国語での案内はなかった。しかし何より彼女が閉口したのは、清潔からは程遠い店内だ。「店員が布巾でテーブルを拭いたけれど、とても汚くてスマートフォンを上に置けなかった」ばかりでなく、服への汁はね防止に貸し出されるエプロンはすでに何度も使われたように染みだらけ、床には客が捨てた紙くずが散らかっていたという。

ソウルの繁華街に中国料理店を訪ねた韓国人調査員2人も、「外国人の友達がこの店に行こうとしたら止める」と辛口採点。彼らが席に着いた途端、注文もしないうちにキムチチゲが運ばれてきたのだ。ネット上でこの店は「うまい店」として好評だそうだが、ランチ時の売り上げアップのため、昼時は「今日のランチ」1メニューしか提供しないという。この日のメニューはキムチチゲだったが、調査員は「チゲは酸っぱいし、おかずはこしょうのにおいがプンプンした」と話した。

この実態に、韓国のネットユーザーからは「衛生の問題は本当に深刻」「トイレの個室のごみ箱はなくした方がいい。一番不衛生だと思う」「韓国人の僕が見ても汚くて不潔な所に外国人が来るわけがない」とうなずく声が多く寄せられている。
(引用ここまで)
政府が昨年発表した「外来観光客実態調査」によると、韓国観光の多くの分野の中で、特に食品への満足度が低かった。韓国を訪れた外国人観光客が韓国料理に満足していなかった最大の理由は、「とても辛い」(46.1%・重複回答)だった。「価格が高い」(29.2%)「特有の香りが嫌いだ」(20.3%)「清潔ではない」(19.2%)という回答も多かった。レストランを利用する際の不快な点は「飲食店の位置を見つけるのは難しい」(36.2%)「従業員との意思疎通がうまくできない」(33.8%)「飲食店情報を求めるのが難しい」(31.8%)の順だった。
(引用ここまで)

 楽韓Webでは韓国にそれなりのペースで行っていても、食レポートがまるでない。あっても「パリバゲットでどら焼き売ってるの謎www」とかそんなんばっかりですね。
 そこそこ食にはこだわりがあるほうなのですが。
 移動と撮影ばかりだからファストフードがメインになるというのも実際なのだけど、とにかく清潔度が無理。
 かなり有名な店で行列店であっても、席に着いたと同時にじと目で「むーりぃー……」となる店ばっかり。
 有名なサンゲタンの店でもぶんぶんハエが飛んでたりしましたしね……。
 さすがにロッテワールドのレストランはそんなことなくて助かりました
 だいたい、滞在中に2〜3食くらいは日本から持ちこんだカロリーメイト食べてたりします。 
 考えてみると実はスケキヨ丼を供していなかったヘソン食堂はけっこう清潔だった。
 
 スターバックスは相当に店員教育をしているっぽいので一定の清潔度は保たれている感じがします。なので、そこそこ利用するのですが。
 済州ほうじ茶とかあって「なんじゃそりゃ」とかなりました。英語表記でJeju Hoji Tea。意味不明。
 余談。

 コンビニにイートインもあるんですが、とにかく清潔度が不安。
 日本人のそれを基準にするなっていうことなのでしょうが、まあ外国人にとっては「むーりぃー」ってなるところばかりですよ。いや、本気で。
 逆に清潔さを売りにする店があってもいいんじゃないかと思うくらい。
 でも、そういうところがフランチャイズを出したらとてつもなくアレな結果になるでしょうが。

 こういう調査は自爆なんじゃないのかなぁ……。

フィギュアになったぞォ!
アイドルマスター シンデレラガールズ 森久保乃々 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
壽屋
2018/1/31