青瓦台に続いて、ホワイトハウスも日本歪曲報道」に失望している」(JTBC・朝鮮語)
[アンカー]
日本の一部メディアが、韓米関係について相次いで傷つける報道をしているというニュースが伝えられています。これに対して、昨日、大統領府が抗議の意を伝えたのに続いて、アメリカのホワイトハウスも懸念の意を示しました。
このような日本のメディアの報道は、韓米日協力に困難になることがあるとし失望を表明しました。
イ・ユンソク記者です。

[記者]
「トランプ米大統領が韓国政府が突然出した北朝鮮の800万ドル相当の人道的支援に強い不快感を示した」、「安倍首相は力があり、ムン・ジェイン大統領は力が足りない」

最近、日本の極右マスコミの記事に登場する内容です。
これらのメディアは、日本政府関係者の言葉を引用し、北朝鮮の核問題で韓国政府とムン・ジェイン大統領が排除されるように相次いで報道しています。
青瓦台の関係者は、今日の午前に米国ホワイトハウス関係者との電話通話をしながら、このような日本の極右マスコミの歪曲報道にも議論しました。

青瓦台の関係者は「日本のメディアが日本政府筋を引用して、日米韓首脳会談発言内容を数回に渡って歪曲報道している」とし「今後、日米韓共助を維持するために困難が予想される」と言いました。
ホワイトハウス関係者は「韓米日3カ国の協力に亀裂を引き起こすこと」とし「これは北朝鮮が希望する状況で、非常に失望しており、懸念だ」と回答したとされています。

ホワイトハウス側は、米国政府の立場を日本政府に伝達するという意味も付け加えて大統領府は伝えました。
青瓦台の関係者は、「日本の衆議院選挙を控えて政治目的の歪み記事がしばらく繰り返される可能性が大きい」と言いました。
(引用ここまで)

 韓国大統領府が前日の否定会見に続いて、さらに大統領府関係者から「ホワイトハウスもこのような報道に対して失望し、懸念を表明する」というコメントがあったそうですよ。
 なんというかまあ、片腹痛いとはこのことで。

 先日の否定会見で韓国大統領府の国民疎通首席(旧称・広報首席秘書)からコメントがあったのであれば、そのカウンターパートである部署からそのようにコメントが出るべきでしょう。
 ホワイトハウス副報道官か広報副部長くらいでしょうかね。
 それであれば、ようやく「おお、そうだったのか」ってなるんでしょうが。

 今回の場合、韓国大統領府が「日本の報道は虚偽である」という否定コメント出して、その翌日にやはり韓国大統領府から「ホワイトハウスの関係者もそう言っている」ってコメントが出る。
 こんなん確実に自作自演ですわ。
 普通の国であれば「さすがに政府がこんなことで嘘をつくわけないから、こっちが本当のことか」ということにもなるのでしょうが。
 そこは韓国。大統領府自ら嘘をつくことはいつものこと。
 アナウンスに信頼がおけないせいで、韓国政府からの正式プレスリリースであっても信じられないこと多数なのです。

 エリクソンから15億ドル規模の投資があるとか、イランと総事業費42兆ウォンを超える事業のMOUを結んだとか。外交部では日本から朝鮮王朝儀軌が「返還」されたとか。あるいは日韓通貨スワップを700億ドル規模に拡大したのは日本政府からの提案だった、なんてのもそうですね。
 韓国では政府高官レベルでも異様なくらいに軽く嘘をつくのですよ。

 たとえプレスリリースがあったとしてもその内容を信じることができないのですから、こんな誰とも分からない「ホワイトハウス関係者」が本当に存在するのかどうか。
 訓練された韓国ウォッチャーの眉は唾でべっとべとです。

【アマゾン芸一時中止】
うちも愛用しているPowerCore 13000をはじめとしてAnker製品が今日だけセール中→こちら
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応
Anker
2015/9/15