楽天証券が楽天・全米インデックスファンドという商品を売り出して、これがかなりよい。
 VTIというアメリカのS&P500連動のETFへの投資なのですが、これが日本円でできてかつ信託報酬も低い。VTIはちまちまと買っていたのですがドルへの両替でどうしても一定の手数料がつく+外国税控除が面倒等あるので、これはよいかもしれない。
 というかすでにちょっと買って、かつ積立設定もした。
 つみたてNISAにも対応だろうから、これは全力でおすすめだなぁ……もうちょっと詳しいことをあとで書くかも。
 楽天・全世界インデックスファンドもなかなかおすすめ。とりあえず口座ない人は作っておいてもいいかなー。

 さて、そろそろネタがなくなってきたニコカド祭り2017
 ちおちゃんの通学路スレイヤーズ全15巻合本版が安い。

 あとたぶん別口で、戦国の城戦国の合戦が安くなってます。これはおすすめ。特に戦国の城。戦国時代の城作りというものが頭に具体的に思い浮かべられるようになる本って感じです。

こちらもニコカド祭り対象本。ふむ。
そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 最新改訂版 (メディアワークス文庫)
山口揚平
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2017/4/25