<大リーグ>呉昇桓と契約満了のカージナルス、オリックス平野に関心(中央日報)
呉昇桓(オ・スンファン)が所属するセントルイス・カージナルスが日本人クローザ―に目を向けている。地元紙セントルイス・ポスト・ディスパッチは5日、「カージナルスが日本人クローザ―の平野佳寿(33)に関心を見せている」とし「呉昇桓と似た投手であり、FA(フリーエージェント)であるためポスティング費用がかからない」と伝えた。 (中略)

カージナルスは大々的なマウンド変化を予告している。すでにデレク・リリクイスト投手コーチとブレーズ・イルズリー・ブルペンコーチがチームを離れることが決まった。特に2年契約が満了したリリクイスト投手コーチは残留を望んだが、再契約不可という通知を受けた。

カージナルスに2年間所属した呉昇桓も契約が終わり、残留にクエスチョンマークがついた状態だ。カージナルスが平野を獲得する場合、呉昇桓がチームに残る確率はさらに低くなる。
(引用ここまで)

 なんでや、平野関係ないやろ。
 オ・スンファンはもう今年に入って劣化の一途を辿りました。
 特に対左はもう目も当てられない状況。シーズン当初はクローザーだったのですが、あっさりと剥奪されて中継ぎやら敗戦処理をとぼとぼとやってました。
 「勝利の方程式」にすら組み入れられませんでしたね。

 対左は111人に対して22回1/3で被安打33、うち長打13。被本塁打7、四球8、敬遠6、死球3。
 被打率.330、被出塁率.400、被長打率.606、被OPS1006。

 ざっくり言うと、左打者が出てくればそれだけで打たれるといった印象。
 左右含めた総合の成績でも62試合登板で59回1/3。防御率4.10。被本塁打10。fWAR0.1、FIP4.44、SIERA4.18。今年の投低打高の傾向以上にやられたって感じですかね。
 クラブオーナーが「この中継ぎと契約すると言ったのは誰だぁぁ!」って海原雄山ばりに出てきても不思議じゃないレベル。

 まあ、去年が驚くほどできすぎだっただけで2年で均したら普通の中継ぎレベルだったというだけですね。
 平野はなんというかアホほどフォークが落ちるのでメジャーでも通用すると思いますです。

パール金属 涼香 ところ天 突き 【日本製】 C-362
パール金属(PEARL METAL)
2006/3/15