【コラム】文在寅大統領が安倍首相のようにできない理由(中央日報)
連合国に敗れて日本が取った最初の措置の一つが占領軍のための「慰安所」設置だった。1945年8月15日、天皇が降伏を宣言してから3日目に日本内務省は外国軍の駐留が予想される都道府県に慰安施設を設置するよう公文書を送った。敗戦8日目に半官半民性格の「特殊慰安施設協会(RAA)が結成され、すぐに東京に米軍専用慰安所1号店がオープンした。RAAは最高級の衣食住提供などを約束し、「特別女性従業員」の募集を始めた。RAAに所属する事業主は皇宮の前で発隊式を行い、新日本の再建と日本女性の純潔のための滅私奉公の決意を固めた。

戦争中に日本は植民地朝鮮の無力な女性を旧日本軍慰安婦として動員した。戦争に敗れると、自国の貧困に苦しむ一部の女性を、占領軍の性犯罪から大多数の女性を守る「防波堤」として利用した。花代として受けたドルは戦後の復興資金として使われた。占領軍のための売春は東西古今どこにでもあるが、戦後の日本のように国が国策事業として進めた例は珍しい。 (中略)

歴代の米国大統領のうちトランプ大統領ほど尊敬や信頼との距離が遠く感じられる人物も珍しいが、安倍首相はトランプ大統領に濡れた落ち葉のようにくっついて「最高の相性」を誇示している。米大統領選挙が終わるやいなやニューヨークに行ってトランプ次期大統領に会った最初の外国首脳が安倍首相だ。トランプ大統領の趣味を狙撃してゴルフクラブもプレゼントした。就任するとトランプ大統領は安倍首相をフロリダにある自分のマー・ア・ラゴ リゾートに招待し、27ホールを一緒にラウンドした。来月初めのアジア訪問でトランプ大統領が最初に行く日本での最初の日程も安倍首相とのゴルフ会談だ。 (中略)

どんなことをしたのかは分からないが、安倍首相はトランプ大統領の心をつかむのに成功した。北朝鮮がミサイルを発射し、核実験をするたびに、トランプ大統領が最初に接触する外国首脳になった。北朝鮮問題でトランプ大統領が韓国大統領と5回電話をする間、安倍首相とは13回電話をした。これを通じて安倍首相は強固な日米同盟で国家安保を守ることができる指導者という認識を植え付けた。 (中略)

文在寅大統領はなぜ安倍首相のようにできないのかと嘆く人たちがいるが、それはなぜ韓国人は日本人のようにできないのかというほどあきれるようなことだ。韓国人が日本人のようになれないように文在寅大統領も安倍首相にはなれない。2人の性格と哲学が違い、両国が直面している状況と環境が違う。文在寅大統領は文在寅大統領らしく進むしかない。韓国を訪問するトランプ大統領を最大限に丁重にもてなしながらも堂々と言うべきことは言わなければいけない。

北朝鮮に最大限の圧力を加えるものの対話の扉は開いておく点、外交的解決法が尽きる前の軍事的解決法はいけないという点、いかなる場合にも韓国に対する米国の防衛公約は徹底的に守られるべきだという点、韓国が米国を必要とするほど米国も韓国を必要とする点、韓国に知らせず中国と直接取引をしてはならないという点を明確にしておく必要がある。安倍首相は安倍首相らしく、文在寅大統領は文在寅大統領らしく。それが定石だ。

ペ・ミョンボク/中央日報コラムニスト
(引用ここまで)

 最初の「特殊慰安施設」の段落、確実に必要ないですね。
 もし、こんな文章を書いてきて「採点をお願いします」と言われたら「採点不可能」と突っ返して終了でしょう。
 サムスン電子のベトナム工場について書いてくる文章で、枕が韓国軍によるベトナム民間人虐殺についてだったらおかしいと思うでしょう。
 まあ、書いている人間がまともであれば。

 このペ・ミョンボクなるコラムニスト、2009年に民主党政権が成立した当時にこんなコラムを書いていました。

筆者は韓国・中央(チュンアン)日報の論説委員、飜席 淵據Ε潺腑鵐椒)と申します。

日本の有権者に感謝の言葉を伝えたいと思います。8月30日に行われた第45回衆院選で民主党に票を集中的に与えることで54年ぶりの政権交代を実現させた皆さんの成熟かつ賢明な選択に敬意を表します。その結果、民主党の鳩山由紀夫代表が昨日、貴国の第93代首相に就任しました。

筆者が日本の有権者に感謝の言葉を伝えたい第一の理由は、哲学をもつ政治家を首相に選んだからです。(中略)

鳩山首相は熱烈な「東アジア統合論者」です。同氏が夢見る東アジア共同体の2軸は結局日本と中国ですが、2軸をつなぐ「連結の軸」の役割を韓国が果たすとき、東アジア共同体はきちんと働くことができると思います。したがって韓日中3国の協力は東アジア共同体のエンジンとなります。筆者は韓日中3国の協議体を韓国に常設し、これを東アジア共同体の事務局に発展させていこうと、鳩山首相に提案したいと思います。

同氏が心から韓国に配慮し、東アジアの統合を願うならば反対する理由がないと考えます。場所としては仁川(インチョン)くらいが丁度良いと思われます。(中略)

鳩山首相を強力に後押ししてください。それが日本を変え、東アジアを変える道です。日本国民の皆さんの幸運を祈ります。
(引用ここまで)

 超鳩山ラブ。
 紙面でこんなコラムを臆面もなく書けるのはすごいなぁ……。負の意味で。
 彼の夢である東アジア統合論、東アジア統合首都仁川を蹴散らした第2次安倍政権が心の底から憎いのでしょう。
 こんな人間にまともな文章が書けるわけもないですかね。

 日米関係を書くのに、わざわざ戦後直後の特殊慰安施設について書く。まるで現代の日本が慰安婦をアメリカに差し出しているかのように書く。
 「安倍は濡れ落ち葉のようにトランプにまとわりつくが、ムン・ジェインは堂々と言うべきことを言う。それが韓国人だ」ですって。
 リジェクトですわ。

 まあ、それはそれとして「ムン・ジェインはムン・ジェインの道を行くべき」という話自体には賛成しますけどね。
 その持論をトランプ大統領の前でも滔々と説いてほしいものです。