【社説】民間の人事に口出しする韓国政府こそ清算すべき積弊(朝鮮日報)
韓国貿易協会の金仁浩(キム・インホ)会長が24日に突然辞表を提出する際「政府が辞任を希望する旨のメッセージを伝えてきた」と明らかにした。韓国貿易協会は民間の経済団体の中では代表格とも言えるが、その協会長に政府から圧力があったというのが辞任の内幕のようだ。金氏は「辞任が協会にとってプラスになると判断した」とする一方「貿易協会の協会長がやる仕事について政府の幹部が知らずに何かをやることなどあり得ない」とも言い残した。韓国取引所は証券会社などが株主となっている民間企業だが、ここでも理事長候補の公募が終了した後に突然追加の公募が行われた。これも前例がないことから「権力が介入した」とのうわさが絶えない。大手銀行も幹部らの人事を自由に行えない状況が続いている。

 政府が1株も保有しておらず、また資金提供もしていない企業や団体に今の政府は堂々と影響力を行使しているが、これこそ一日も早くなくすべき積弊だ。ところがこの恥ずべき積弊を「積弊の清算」を叫ぶ政府が先頭に立って堂々とやっている。もちろん誰も口にはしないが、検察を使ったいわれのない捜査、あるいは政府部処(省庁)の権限を使った不利益の強要などを恐れ、どこの企業や団体も政府の言うことを聞かざるを得ないのが実情だ。民主国家では到底あり得ない悪習であり、もし政府関係者が本当に権限を乱用しているならば、当然その政府関係者は検察の捜査対象になるべきではないか。 (中略)

公共機関における役員などの座はずいぶん前から時の政権にとって一種の戦利品とされてきた。全く資格のない人間が政府を後ろ盾に今も堂々と企業や団体の幹部に就任している。
(引用ここまで)

 うーん、それでも韓国ではこういう話は当然でしょう。
 韓国の大統領といえば、かつての皇帝にも比類されるほどの権力集中ぶり。
 民間企業といえどもその影響力から逃れることはできませんよ。
 サムスン電子の副会長(実質的には会長)を地裁段階とはいえども有罪にできてしまうのですからね。
 それも「物証はないけども、心証では賄賂が送られたことは確実だ」っていう理由で。
 財閥を叩きつぶしたいヒダリの大統領の命令ではなく、裁判長が忖度しただけだとは思いますが。
 それでも政権の影響下にあることは間違いない。

 民主主義の根幹である三権分立がまともに働いていないのですから、民間企業や民間団体に手を出すことも当然でしょう。
 そもそもがムン・ジェインの政治的志向性を見れば、そうやって統制するのはある意味当然ともいえるのですよ。
 最終的にはすべての企業を政府が接収して国家監視の下ですべての人民が労働を行い、平等な賃金を得るというのが夢なのですから。
 ああ素晴らしきソフホーズ。あなたの会社もコルホーズ。
 人々の敬称はすべて「同志」になり、流れる音楽はすべてインターナショナル。
 ま、5年間の任期ではそんな革命を成し遂げることは無理かもしれませんけどね。

 そういえば室谷さんもちょうど同じようなことを最近書いてましたね。

文大統領“ニコニコおじさん”の裏で陰惨な政策 南北統一とは別の次元で目指す「韓国型共産社会」(ZAKZAK)

 まあこのエントリで書いていることも、さほど大げさな話ではないのですよ。

ロシア革命史入門(インターナショナル新書) (集英社インターナショナル)
広瀬隆
集英社
2017/2/12