韓経:【コラム】平昌五輪を憂えて(中央日報)
尻に火がついた。開幕まで80日余りというのにチケットの前売り率は33.5%に過ぎない。五輪の場合、直前になってから買う傾向があるという説明だが、飛行機はもちろん宿泊先まで予約しなければならない外国人の事情を考えれば説得力が劣る話だ。入場券107万枚の中で中国人が買ったのは3000枚程度〔都鍾煥(ト・ジョンファン)文化体育観光部長官〕だ。

3度の挑戦の末に2011年7月に誘致が決定して以来、平昌五輪は韓国の経済的再跳躍に多いに役立つものと期待された。今後10年間32兆2000億ウォン(約3兆2200億円)の経済的効果〔李煕範(イ・ヒボム)平昌五輪組織委員長〕をもたらすだろうというバラ色の展望も出てきた。しかし、大前提はまさに興行の成功だ。世界各国からの観客でぎっしり埋まらなければ競技場の熱気はもちろん、中継放送の質も落ちるほかない。世界各国の観客がとにかくたくさん来なければならない。外国人が競技も見て、近隣の観光地も見て回って、ショッピングして韓国商品を買わなければならない。それでこそ純然なドル収入が入るのだ。 (中略)

今からでもグローバル・マーケティング的アプローチが必要だ。何より重要なのはこれを顧客の観点から見ることだ。私たちが売りたいものではなく、買いたがる顧客の観点で見た時、新しい突破口が出てくる可能性がある。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国経済新聞が平昌冬季オリンピックに対して警鐘を鳴らしはじめました。

 開幕まで80日。いまだに前売チケットは30%台しか売れていない。
    ↓
 韓国政府はユーザーの「なにが欲しいのか」という視線から見直す必要がある。

 ほうほう、なるほど。
 確かに平昌オリンピックにはそういう視点こそが必要とされているのかもしれませんね。
 韓国での関心がいまひとつ盛り上がらない。
 というのも日本で感じるよりも、遙かに「チェ・スンシルによって食い物にされた」という印象が韓国において大きいことが原因だとされています。

 ほら、なにしろいまは「ろうそく革命」によって成立した政権ですから。
 それ以前の政権によって為されたことはアンタッチャブルなのです。特にチェ・スンシル関連は。
 韓国のNTTドコモにあたるKTのオリンピックをサポートしますという垂れ幕が、ろうそくデモの主会場であった光化門側からは撤去された……というのもそういう部分があったのかもしれませんね。

 さて、その「顧客視点」から平昌オリンピックを盛り上げる方法が韓国経済新聞から提唱されます。
平昌、一歩進んで韓国で世界の人々が買いたいものの中で最も代表的なのは、まさに韓流である。その中でも若い韓流スターに対する関心が何より高い。今でも数多くの若い韓流ファンが韓流スターの歌を理解するために韓国語を学び、また、彼らのライフスタイルを体験するために韓国旅行を夢見る。この需要を平昌に連結すれば問題は意外に容易になることができる。

昨年10月に忠清南道(チュンチョンナムド)の鶏龍(ケリョン)大学で開かれた陸軍行事「地上軍フェスティバル」を例に挙げよう。軍隊の各種装備と示範が果たして日本などの外国人にとって何の魅力になるだろうか。ところが、当時鶏龍市と儒城(ユソン)一帯の宿泊施設は数日前から満室になった。当時軍服務中でこの行事の司会を務めた韓流スター、イ・スンギのためだった。韓流ファンにとっては行事が重要なのではなく一般公演よりもっと近くで自分が憧れるスターに会えるということが途方もない価値だった。

平昌五輪こそが過去20年間余り韓国で広まった「韓流革命」の花になることができる。主管部署が文教体育部で開幕・閉幕式を韓流革命の主役である宋承桓(ソン・スンファン)総監督が導いている構造だからこそ最善の組み合わせだ。

種目ごとに韓流スターを広報大使に委嘱し、彼らが五輪に参加することができるようにすれば平昌五輪の価値は完全に新しくなる。世界各国の韓流ファンが韓国と平昌を訪れることができる名分ときっかけを作ろうということだ。もう一度誘致するためには何年かかるかもわからない冬季五輪への懸念から出た話だ。
(引用ここまで)

 ……韓流スターを広報大使、それも種目ごとに任命して客寄せパンダにすればいいんですって!
 すごいや、韓国経済新聞。これは誰にもできない発想だね!

 まあ、実際のところ、確実な手段ではあると思いますけどね。
 日本で開催されるバレーボール大会を見れば会場を満員にするにはいい手段であるのは間違いないでしょう。
 逆説的にいえば「もはや手段を問うている場合ではない」という状況なのがよく分かります。
 スポーツに関係なくてもなんでももうすでに「客を入れたもんが正義や! 勝ちなんや!」という状況。
 手段と目的が逆転していようがなんであろうが構わない。
 なにしろ年が明けたら一ヶ月後にはオリンピックが否応なしに来てしまうのですから。

 客寄せパンダでもなんでも使わないと無理なところにまで追いやってしまったというか。
 競技者としてキム・ヨナでもいたら多少は違っていたのでしょうけどね。
 ま、日本は日本でがんばるので、韓国は韓国でがんばって。もしかしたら、韓国人は東京オリンピックに来ることはできないかもしれませんけども。
 韓流スター、いいじゃないですか?
 がんばってくださいね(棒読み)。

超人気!北海道産マスカルポーネチーズ使用☆濃厚ティラミス・ファミリーサイズ(240g)
パティスリー KIWAMI-DO
2016/10/2