Pyeongchang in a Cold Sweat Over Freezing Olympics Opening Ceremony(Voice of America)
韓国の五輪組織委はロシアの出場禁止や、チケット予約の伸び、北朝鮮核問題よりもなによりも「寒さ」に気を揉んでいる。

屋根のない平昌冬季オリンピックのメインスタジアムで行われる開会式には3万5000人の観客と多くの世界の指導者が参加する予定だが、この30年でもっとも寒いものとなりそうだ。
五輪組織委の内部資料によると、オープンエア式のスタジアムに痛烈なまでの風が吹き、開会式開始時には体感気温でマイナス14度にまで低下するとのことだ。

同じように屋根のない会場だったノルウェーで1994年に行われたリレハンメル五輪で記録したマイナス11度を下回り、オリンピック史上最低気温を記録することになりそうだ。
ロイターはそれ以前のデータを見つけることができなかった。 (中略)

与党国会議員であり、平昌議会委員の一員でもあるヨム・ドンヨル氏は「開会式は寒さによって壊滅させられかねません。その運命は気候がどうなるかが握っています」と語った。彼は平昌で生まれ育った人間だ。
(引用ここまで)

 ロイターでも平昌冬季オリンピックの寒さが大敵であるということが語られるようになりましたね。
 そして地元出身の議員が「寒さで壊滅してしまうかも……」と言ってしまうレベル。
 地元の人間の言葉は重いなぁ。

 11月頭のコンサートで低体温症の患者が数人出るレベルであれば、2月はそれ以上の状況になるのは間違いない。そして今年は去年と同レベルかそれ以上の寒波が襲うとの予想が出ています。
 去年の寒波はモスクワでマイナス30度を記録してましたっけね。
 今年の開会式と同じ2月9日はマイナス5度、風が吹いて体感温度はマイナス20度クラスとのことでした。
 ちなみに1月のソウルの午後6時でも零下2度でした。

 この寒さの中に習近平も安倍総理も招待しようっていうんだから、なにを考えているのやら……。
 ちなみにトランプ大統領も招待されたそうですが、名代を出席させることを早々に決めたそうです(笑)。
 まあ、韓国人に歓迎されないであろうことは前回の訪韓でも分かりきってますしね。
 ビクター・チャ次期駐韓大使の就任は間に合うのかな? 

 引用していない部分では「コンサートでは情報がなかったが、寒いという情報はいまや行き渡っている」とか「防風ネットを張るから大丈夫」だの「毛布も配るし、ホットパック(使い捨てカイロ)も配るので管理下にある」なんて書かれていますが、本当ですかねぇ……。
 特に風によって体温を奪われていくっていうのは本当にきついんですが。
 笑える「笑劇」はあってもいいですが、全世界生放送で衝撃映像は勘弁してほしいものです。

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15
ZIPPO
2015/10/7