安倍首相の平昌出席「難しい」 日本側が「駆け引き」(朝日新聞)
 19日にあった河野太郎外相と韓国の康京和(カンギョンファ)外相との会談で、来年2月の韓国・平昌冬季五輪への安倍晋三首相の出席をめぐって日本側が韓国側を牽制(けんせい)する一幕があった。日本政府は慰安婦問題で韓国政府の対応に不信感を募らせており、外交的な「駆け引き」を仕掛けた格好だ。

 複数の日韓関係筋が明らかにした。康氏が会談で「首相を平昌で歓迎したい」との文在寅(ムンジェイン)大統領のメッセージを伝えると、河野氏は文政権が2015年末の日韓合意に反する動きを見せていることに触れ、「このままでは(参加は)難しい」と伝えた。

 日韓合意では、両国は慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決をうたった。だが、文政権は外相直属の有識者らのチームで合意の経緯などを検証する作業を開始。この日の会談でも、合意の着実な履行を求める河野氏に対して康氏は明確に回答せず、検証結果を27日に公表すると伝えた。

 関係筋によると、河野氏の会談での発言は、韓国政府が日韓合意を否定する方向に転じれば日本の対韓感情が悪化し、首相の訪韓が難しくなるとの認識を伝えたものだという。ただ2020年の東京五輪には韓国の協力も必要で、「現時点では首相は参加しないとも伝えていない」(日本外務省関係者)としている。
(引用ここまで)

 カン・ギョンファは平昌冬季オリンピックへの招待するという親書を持ってきて、河野外相が「それは難しい」と答えた。
 ふむ、これがおそらくはカン・ギョンファ訪日における最大の役割。「はじめてのおつかい」ですね。
 で、とりあえずは日本側からは「参加しない」とも「参加する」とも正式な返答は伝えていない。

 なぜなら」「東京オリンピックには韓国の協力も必要」だから……?
 東京オリンピックの成功に関して、韓国の協力が必要な部分ってどこでしょうかね?
 ここは朝日新聞の付け足しであって、想像部分でしょう。
 いや、なんかあります? 「韓国の協力」が必要……さっぱり思いつきませんわ。

 単に「正式なお断り」をすると角が立つので、返答していないだけですよ。最終的には「通常国会が1月にはじまって重要法案があるので行けない」でしょうかね。 

 さて、このニュースは即座に韓国にも伝わっていまして。

日本が外交交渉「韓国が慰安婦合意否定するなら安倍総理の訪韓難しい」(聯合ニュース・朝鮮語)

 5000コメント以上がつくというなかなかの扱いになっています。
 ざっくりコメントの半分は「安倍は来なくていい」というもので、残り半分は「パク・クネが勝手にやったことでこんな事態(日本ごときに圧迫される)になった」との不満。
 NAVERはムン・ジェイン支持層が書き込むことが多いので当然といえば当然の反応。
 「慰安婦合意はパク・クネによる個人的な犯罪」みたいな扱いにしようと必死な感じですねー。

ミニッチュ アイドルマスター シンデレラガールズ 03 【6.森久保乃々】(単品)
ファット・カンパニー
2015/2/22