【社説】29人死亡ビル火災、過去の教訓に学ばない韓国社会(朝鮮日報)
韓国のビル火災で死者29名けが人29名 はしご車故障などで被害拡大(ニューズウィーク)
今回の事故でも韓国社会における多くの問題が同じように繰り返された。まず火災が発生した直後、ビル周辺の違法駐車車両によって消防車がすぐ現場に近づけなかった。違法駐車が原因となり1分1秒を争う火災現場に消防車が近づけない事態は常に繰り返されている。そのため今回も消防車の到着が大きく遅れ、一般の車が救助に当たるという信じられない事態となった。また現場のビルも火が出れば有毒ガスが大量に発生する資材が多く使われていた。このようなビルは韓国国内にどれだけあるのだろうか。

 韓国では大規模火災がほぼ周期的に繰り返し発生している。2008年には京畿道利川の物流倉庫で大規模火災が発生し、作業員40人が死亡した。14年には同じ京畿道の高陽総合ターミナルで溶接作業中に火災が発生し8人が犠牲となり、15年には議政府市内の10階建てマンションの火災で4人が死亡、48人が負傷した。可燃性の資材がすぐ近くにありながら平気で溶接作業を行って火災が発生し、また「まさか本当に火事なんか起こるわけない」という軽い気持ちで火災警報器が切られ被害が広がったケースもある。今回の火災も同じように不注意や油断が原因となった可能性が高い。
(引用ここまで)
消防当局の関係者が語ったところでは、消火活動に出動した消防車が現場周辺に到着したが、周辺に違法駐車した車両が多かったため、火災現場に接近するまで時間がかかったという。

またビルの上層に逃げた人たちを救出するため27メートルまで伸びるはしご車が派遣されたが、故障のためにはしごが伸びないというトラブルに見舞われた。この状況を知った外壁清掃を行う民間業者が、クレーン車を現場に向かわせ、8階で避難を待っていた人たち3名を救助したという。

だが、今回の火災で一番問題になりそうなのが、わずか2ヵ月前にリニューアル工事を終えたというこのビルの外壁工法だ。壁に発泡スチロールを吹きつけ、その上からセメントを重ねるという手法が使われていたが、2015年に130名あまりの死傷者を出した京畿道議政府(キョンギドウィジョンブ)のマンション火災でも同じ工法が使われていた。今回の火災でも発生直後からビルの内外を黒煙が包み込み、建物内にいる人たちが逃げ遅れた。
(引用ここまで)

 韓国でビル火災、29人死亡っていうニュースを耳にして「消防車が現場近くに着いたら違法駐車で道がふさがっていて、まったく届かずに四苦八苦。現場についたら消火栓の上に(真横に)駐車されててまったく消火作業できず……ってところまではテンプレートかな」と想像していました。
 いまのところ消火栓についてはなにも話が出ていませんが、違法駐車については案の定。
 それに加えて現場に着いたらはしご車が故障してたことが判明してはしごが伸ばせずに、ニュースを見て駆けつけた民間のはしご車に頼ったっていう。
 やっぱり想像の一歩上を行くなぁ……。



 画像は韓国旅行に行ったときに見た風景。これ、道路のはるかかなたの消失点までずーっと両脇に違法駐車されてます。
 高級住宅街でも同様で、道路に勝手にグリッド書かれて駐車ペース扱いになっているなんてニュースがありましたね。
 韓国の道路はどこでもこんな感じです。
 消防車、救急車といった車格のある車はほとんど入れません。
 消防車が入れなかったら有無を言わさず撤去するなんて法律ができたりもしていましたっけ。

 先日の釣り船事故でも同様に海洋警察の高速艇が故障していて出動が遅れたという話がありました。
 さらに遡ればセウォル号沈没事故でも、こういうときに投入されるはずの救助艦統営が魚探つけられていて引き渡しができていないという体たらくでしたね。
 韓国では命が安い、という話をこれまで何度も何度も語ってきました。
 こういった火事や事故は滅多に起きるものではないから、それに対して万全の対策を講じることは無駄。
 だから、ひとたび地震や事故が起きればこうして想定外の被害や死者が出る。

 で、それに対して「なんで国民一人あたりのGDPが2万ドル後半で先進国の一員にもなっている韓国で、このような途上国のような事故が起きるのだ」とメディアが繰り返す。
 そしてそれに対して楽韓Webが「先進国じゃないからさ」と繰り返す。このポリリズム。

 セウォル号事故を受けて「我々は生まれ変わった。マニュアルを遵守しよう」なんて書いちゃう。
 「ろうそく革命」で「韓国人は『最高の国民』だ、真の市民社会の到来だ」なんて書いちゃう。
 でも、実際にはこんな体たらく。
 「日本人は水と安全はただだと思っている」なんてよく言われますが、韓国では安全は金を積んでも買えないのですね。

【早期購入特典あり】Perfume Clips 2(初回限定盤)【特典:ポスター】[Blu-ray]
Perfume
ユニバーサルミュージック
2017/11/29