まだまだ日本にはF-35の性能って知られていないのだなぁ……と昨日の空母関連エントリで思い知りましたね。
 F-35の基本装備であるAN/ASQ-239 バラクーダはステルス性能を損なうことなく、探査を行い、かつジャミングをできるという代物。これがあるからこそ、EA-6B、EC-130はおろか、EA-18GすらF-35で置き換えるというような話まで出ているっていう。
 E-767のような機体は制空権を確保できていない前線に出せませんが、ステルス性能の高いF-35Bを前線に出すことができればイージス艦と組み合わせて簡易AWACSとして充分な性能を発揮するのです。
 最初にバラクーダの目標性能を知ったときには「え、チートすぎない?」って思ったものでしたが、実際に性能を実現できているっぽいのですよね。

 録画しておいたWOWOW!のBABYMETALライブがようやく見れて満足。やっぱりシン・神バンドソロ→Yava!の入りはすごい気持ちいい。やっぱ3人揃わないとダメだ。1回のイレギュラーならいいけど、3人いないと悲しくなる。YMY。

 あとちょうど昨日書いたようなデジタルデバイドの話が出てたのでリンクします。

中国スマホ社会で高齢者置き去り、タクシー拾えず救急搬送の悲哀(ダイヤモンドオンライン)

 あとビジネス書50%オフの中からは机に向かってすぐ集中する技術を持っていた。
 この本を買う前くらいからルーチンの大事さは把握していたのだけども、それをあるていど突き詰めた本。集中力が持続しない、持続するための手段が分からないという人は読んでもよいかも。
 すでに自分なりに仕事の前のルーチンができている人にはあまり意味がないかな。

 楽天証券のiDeCoを楽天バンガード世界株式と楽天バンガード全米中心に切り替え。
 計算してみるとややアメリカ株に傾きすぎなのでちょっと再考中。土曜日の投資短信で書こうか。

安いので年末の休みで再読してみようか。
道は開ける 文庫版
D・カーネギー
創元社
2016/1/20