晦日。昨日は今年最後の平日だったのでわたわたとしていましたが、今日はすることもないので、知り合いのサークルにでも挨拶しにコミケに行こうか迷い中。

●土曜日投資短信
 というわけで、楽天証券のiDeCoの商品配分を変更しました。

10% 三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
10% たわらノーロード 日経225
35% 楽天・全米株式インデックス・ファンド(VTI)
40% 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(VT)
05% 投資のソムリエ

 うーん、ちょっと偏りを感じる。
 楽天全世界株式インデックスファンドはバンガードという投資会社のVTというETFをひたすら購入するものです。
 国別構成比ではアメリカが53%、日本が8%、イギリスが6.6%……というように全世界を対象にして投資を行っているものです。なので、40%を「全世界株式インデックス」として買っていますが、内実は21%ちょいをアメリカ株を買っているということになるのですね。
 全米株式インデックス(VTI)が35%。足すとiDeCoで積立金額の実質56%がアメリカ株。
 ……もうちょっとVTIの比率を落とすべきか。 iDeCoは節税目的だからいいのですけどね。

 減税と先行きの利益増を含めてもPERが高めに推移していて、アメリカ株の割高感は否めません。
 長期的にはアメリカ株でいいと思うんですけどね。

 宇部興産を100株新規購入。Snapdragon855の委託がサムスンから移ったとのニュースが出て台湾セミコンダクターマニュファクチャリングを120株追加。
 熊本、東北、交通遺児育英会に併せて15万円ほど寄付(節税)。

今日のKindle日替わりセールこちら。暗号通貨を支えるブロックチェーンの話ですね。
いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み 「いちばんやさしい教本」シリーズ
杉井靖典
インプレス
2017/8/25