「北朝鮮対応と分離」強調=慰安婦問題で韓国当局者(時事通信)
韓国大統領府当局者は29日、記者団に対し、慰安婦問題と北朝鮮への対応などを切り離す「ツートラック(2路線)戦略」を強調、「日本もこの戦略を十分に信頼し、問題をうまく解決できると考えている」と述べた。慰安婦問題での日韓対立が北朝鮮の核・ミサイル問題への対応などに影響を及ぼしかねないとの懸念が強まる中、双方を切り離して対応すべきだという立場を明確にした。  文在寅大統領は28日、報道官を通じた声明で、「(慰安婦合意では)問題は解決できない」と表明した。これに関し大統領府当局者は「歴史問題は歴史問題として対応し、韓日の未来志向的関係はそれとは別に発展させるということであり、双方にほぼ同じくらいの力点を置いた」と説明した。
(引用ここまで)

 いや、違うだろ。
 「慰安婦合意を守れない」ということは韓国政府に対しての信頼性に問題があるっていう意味。
 そもそものとっかかりとして「慰安婦合意を履行することが大事」(河野外相就任時の記者会見)ということが日韓関係の第一歩。いわゆる「一丁目一番地」ってヤツです。

 たとえ北朝鮮問題に対することであっても、そもそも政府として、そして国家として信頼が置けない相手と協力はできないって話ですよ。
 安倍総理は就任直後にムン・ジェインとの電話会談で「(合意の)着実に履行することを期待する」と述べ、終戦記念日には「ゴールポストが動くことは絶対にあり得ない」と発言しています。
 さらに検証結果発表後には「合意は1ミリも動かない」との発言があったことが報じられています。

 さらには日韓外相会談でも「韓国人が納得する、しないはこちらに関係のない話だ」という発言まで飛び出している。
 首相周辺からは「日韓関係は破綻している」なんて発言も出てくるほど。
 これだけ明白な、分かりやすい……というか、分からないことなんてあり得ないレベルのサインを送っているにも関わらず、「北朝鮮問題ではツートラックが通用する」とか……。

 まあ、アメリカをはさんでの最低限のやりとりはあるとは思いますが。
 なにしろ、韓国軍の実力は北朝鮮のミサイルをイージス艦がロストするっていうレベルです。日米はしっかりと追跡していたにも関わらず、韓国の世宗大王級だけがロスト。
 なにか韓国側から有用な情報が廻ってくるとも思えません。偵察衛星があるわけでなし。

 そういう部分においてもあまり韓国との協力体制に意味があるとは思えないのですよね。

違う、そうじゃない
鈴木雅之
Epic Records Japan Inc.
1994/1/11